消化して、表現して

個人的に描きたい作品がありまして、
半年ほど取材&資料集め&スケッチに励んでいます。

あかいろうそく2


やればやるほど足らざる所が見えてきて、やるべきことが山積みで。
こりゃーいったい何年かけたら、作品にできるのか・・・?と
うっすら不安になっていました。


しかし、この間engawa cafe で作家さん手作りの人形たちに出会い、
きつねとたぬき
りす
ぺんぎん
……いかん!と目が覚めました。

家を建てようとして図面を引いていたのに、
いつのまにか図面そのものに熱中して
「もっときれいに」「もっといいものを」とのめりこんでしまうような。

やたらに準備に手をかけて、本当の目的から逃げていたな、と。

あの人形たちは、本物に学びながらも
学びを消化して、表現していて。

そうだ、何の為の取材なんだか。
調べて、準備だけして、一向に出かけない旅行みたいだ。

…そんな気づきがあって、ようやく、
インプットからアウトプットへ。
あかいろうそく3
あかいろうそく1

学びはとっても大事だけれど、それは手段にすぎない。
くりかえし、
くりかえし、
くりかえし…
私がいつもハマる落とし穴。

子どもたちとデッサンしてると、同じカルマ(?)を背負った子に時々出会います。
逆に、その辺のバランスがすごくいい子にも出会います。
気づいたからって容易に克服できないのは、なぜなんだろう・・・






もしかして未だに、表現するのがこわいのかもしれない。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR