赤いクレヨン1本で

年中になったばかりのみつくんが
徒然に描く生き物たち。
一人でも楽しそうに描いていますが、見ている人がいると
嬉しそうに「これ、〇〇」と
顔をあげて教えてくれます。

何を描いているか、みなさんは当てられるでしょうか♪

この生き物はなんでしょう~。
ヒントは、夏の昆虫。







→答えは、かぶとむし。つのがあります。



こっちは、虫ではありません。
へびのあかちゃん




→こたえは、へびの赤ちゃん。
おなかぷっくりなのがポイント。
おとなのへび↓は
おとなへび
スリムなんです~。



こちらは、再び昆虫。
ちょうちょ



→答えは、ちょうちょ。にっこりするちょうちょ。




こんどは難しいですよ。
足の数に惑わされてはいけません。
ふんころがし




→こたえは、ふんころがし!
せっせとふんを転がしている様をどんどん描き込んでいったら
足がいっぱいになっちゃったのです(笑)。


今度は虫や動物ではなく。
おにぎりくん




→おにぎりくん。横にぎゅーっと1本線をひきながら
「これ、海苔ね」だそうです。



右上の生きもの、これだけは一発で正解をいただきました。
あめんぼ



→こたえは、あめんぼ。
あまりに今まで当てられなかったので、
あてた私もみつくんも、目をみはってしまいました(笑)。



DSC02255.jpg
絵に混じって、字のようなものも描いています。
「ぼうにんげんはね、”き”のところから走ってにげてきたんだよ」とみつくん。
字が風景か物のように、絵の中に同居してます!



赤いクレヨン1本で、
簡素だけど何度でも見たくなる
素敵なドローイングが次々生まれるのを
真横で見守ることができるなんて。
まったく自分は幸せ者です。
次の授業まであと2日。あと2回寝たら、アートの日です。
お休み明けでリフレッシュした皆に会うのが、楽しみです!








スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【赤いクレヨン1本で】

年中になったばかりのみつくんが徒然に描く生き物たち。一人でも楽しそうに描いていますが、見ている人がいると嬉しそうに「これ、〇〇」と顔をあげて教えてくれます。何を描いているか、みなさんは当てられるでしょうか♪この生き物はなんでしょう~。ヒントは、夏の昆虫...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR