クレパスのクリーニング

みんなの家に眠っている、もう使わない画材を回収&クリーニングして
そういったものがなかなか手に入らない土地の方へお送りする、
埋蔵クレパス発掘プロジェクト
現在はインドのダラムサラにある、チベットこども村に送っています。
日本の画材は中古でも、“現地で買う新品より品質が良い”とか。


そういうことなら、手間をかけても
送る甲斐があるってもんです


1本ずつ汚れを拭き取り、
むき出しのものには巻き紙をして、
箱の中もきれいにして。

クレパスたち
あいた時間に少しずつクリーニング。
今日また少し作業して、こんなふうになりました
寄付してくれた皆さん、ありがとうございます!


幼稚園で使っていたクレパスやクーピーが、
実はとっても高品質なんだってこと
日本にいると気づきませんよね。
私もタイやベトナムに行ったとき
現地のクレヨンを見てみたくて探したのですが
なかなか見つからないか、
あっても100均のみたいなカスカスのやつだったり。

そんな素敵なクレパスも、なかなか使い切る事はありません。
どんなに絵が好きでも、7~8割は残ります。
もったいないけどもう使わない、捨てちゃうのも胸が痛むし・・・
そんな眠れる画材たち、引き続き募集中です!!

◯クレパス
◯えんぴつ
◯色えんぴつ
◯クーピー
◯マーカー
◯消しゴムなど。


!絵の具など、水を使う物はひとまず送っていません(水事情が良くないようなので)
!100均のは、ごめんなさい

たくさん集まったら随時発送。
ゆるゆる続行中です。





スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クレパスのクリーニング】

みんなの家に眠っている、もう使わない画材を回収&クリーニングしてそういったものがなかなか手に入らない土地の方へお送りする、埋蔵クレパス発掘プロジェクト。現在はインドのダラムサラにある、チベットこども村に送っています。日本の画材は中古でも、“現地で買う新...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR