はりこの鳩車

幼児クラスの先月の作品をもうひとつ。

人数が少ない今だからこそできるものを、と
急遽予定を変更して…

はりこに挑戦。
はとぐるま1
↑和紙と糊とでぺったぺたになりながら、
まるで泥遊びのようにキャッキャと騒ぎながら。
どうにか形になった、ハトさんたち。
乾くとびっくりするくらい軽いです。
なにせ、中まで紙ですから。


紙だから色をつけるのも簡単。
いつも画用紙にかくのと、一緒だもんね!

はとぐるま・みつ1
まず目を描いて、さっそくハトさんに話しかけるみつくん。
「まっててね、いま色をつけるよ」
いたわるように、大事そうに抱えながら、クレパスでごしごし。

それを見ながらひそかにこう思いました…そうそう、それなの、だから幼児クラスで人形、やりたかったの!
おもちゃや人形との距離がとっても近い、この年代に是非作ってもらいたかったのです

とりぐるま・たま1
絵の具はニス要らずのアクリル絵の具で。
少人数で目が届くうちは、ちょっと危険(?)な画材もOK

はとぐるま・みつ3
おお、おなかも塗っちゃうのね。
タイヤがあるから、大丈夫~

はとぐるま・みつ4
みつくん、できました♪

とりぐるま・たま2
たまちゃんもできた♪

早くこれを引っ張りたくて、会うなり
「トリ、かわいた?」「今日持って帰れる?」って言ってた二人。
気候が味方してすぐ絵の具も乾いてくれました。
今頃はおうちでコロコロしてるかな。


おまけ↓

はとぐるまに乗ってみます。

はとぐるま・みつ5
みつくん、もう少し前に歩いてみて~



そうそう、そこ。そこでバンザイ、お願いします。
はとぐるまに乗るみつくんのできあがり

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【はりこの鳩車】

幼児クラスの先月の作品をもうひとつ。人数が少ない今だからこそできるものを、と急遽予定を変更して…はりこに挑戦。↑和紙と糊とでぺったぺたになりながら、まるで泥遊びのようにキャッキャと騒ぎながら。どうにか形になった、ハトさんたち。乾くとびっくりするくらい軽...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR