初めての絵の具

幼児クラスで自由画。

5月から来た子にとっては
初めての絵の具の日となりました。


えのぐ・ちあき1
未だ慎重な感じのちあきちゃん、石橋を叩いて渡るかのように
ゆーっくり、丁寧に描いています…

えのぐ・ちあき2
絵の具も慎重です。
しみ込む様子をじーっと見て、顔を近づけて身を乗り出して。
見てます、見てます、見てます…
おっと、あやうく椅子から落ちそうに(笑)。

(絵の具でリラックスしたのか、この日初めて声が聞けました。
お友達の話、きかせてくれたんです。わーい♪)



先週は大泣きしていたしょうちゃん、今週はニコニコ笑顔です。
もう「知らない人」じゃないもんね。「知らない教室」じゃないもんね~。
えのぐ・しょうちゃん1
来るなりさっさと絵の具のフタをあけ、「どうやるの~。色でないよ~」と前のめり。
水を使って描くことを伝えると、そろりそろりと描き始め…

えのぐ・しょうちゃん2
見て、キュウリができた!と大喜び。

えのぐ・黒キュウリ
これもきゅうりだよ、くろきゅうり!

えのぐ・おばけ
これはお化けね、あとで消しちゃうの。

えのぐ・しょうちゃん4
だんだん動作が大きくなります、だんだん色が濃くなります。
口数も減って、もう夢中。

えのぐ・しょうちゃん5
最後はチョコパイ(左上)を描いて、きっぱりと「できあがり」を宣言。
しょうちゃん、いい顔です。初めての絵の具の1枚、充実しましたね!



初めての子たちを引っ張ってくれたのは、2年目のメンバーたち。
えのぐ・たま1
真横でもりもり描いて、もりもり塗るもんだから
初めての子もつられて手が進みます。

えのぐ・たま2
たまちゃんの、ユニコーンたち。すてき~




えのぐ・みつ1
こちらはみつくん。
タコさん、サイさん、ねずみさん、今塗ってるのは草の家。

えのぐ・みつ2
同じ所に何度も色を重ねちゃう…じわーっと混ざっておもしろいね

えのぐ・みつ3
「できたあ」の瞬間まで、絵の世界にどっぷりひたるみつくん。
まわりがどんなでも、時間いっぱい(&それ以上)ニコニコ楽しそうに描いています。

しょうちゃんが終わりの時間を気にして
「ずっとここにいるの、しょうちゃんはお泊りするの」と泣き始めても。
たまちゃんがそれを
「お泊りなんて、誰もいなくてまっくらだよ。ちゃんと帰るほうがいいよ」
となだめてても。
泣き止まぬしょうちゃんに、私がアワアワしていても。
ふりかえるとみつくんはご満悦。

「でーきた。せんせい、かみちょーだーい」
…まだ描きますか!(笑)

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初めての絵の具】

幼児クラスで自由画。5月から来た子にとっては初めての絵の具の日となりました。未だ慎重な感じのちあきちゃん、石橋を叩いて渡るかのようにゆーっくり、丁寧に描いています…絵の具も慎重です。しみ込む様子をじーっと見て、顔を近づけて身を乗り出して。そんであやうく...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR