セロハンとトレーシングペーパーで作るステンドグラスみたいなアート

相模原の保育室ぐらんでぃーるさんとの共同企画、月に一度のつきいちアート。

今月は「セロハンとトレペで作る、ステンドグラスみたいなアート」です。
(ああ、もっと手短かつ的確な名前ないかしら…)

つきいち女子会
今日は100%女子会〜♪

つきいち制作中1
まずは紙テープで好きな形をつくって

つきいち制作中2
へりにボンドをトントンつけて

つきいち制作中3
好きな色のセロハンをのっけます。

つきいち混色1
色をつなぐアイディアは子どもたちが自分で考えたもの。

輪切り牛乳パック&トレーシングペーパーの枠にペタっと貼って、
さあ、どう見えるかな・・・?

つきいち・混色2
おおお〜、きれい。ひとマス、できた!

これをいくつか組み合わせて、
つきいち1
窓辺に飾るのです

つきいち2
ああ、いいですね、かわいいですね〜

つきいち3
こんな並べ方もできるし、

つきいち4
こちらは長靴の形だそうです

つきいち5
長靴、もうひとつ。あ、さっきの色まぜ菱形だ♪

つきいち6
お花の形に凝りました。すごぉい、とみんな大絶賛!

つきいち7
上が長いTシャツ型とか、私には意外なレイアウト

つきいち8
一人でこんなに作った子も!

つきいち9
とか驚いてたら、もう一人いたー!

つきいち10
こういう並べ方とか、ほんと思いつきませんて。
さらにつり下げ紐を「たくさんつけちゃえ」とかね、愉快だなあ。痛快ですなあ。

つきいち11
「どこを上にするか決められない」とのことで、これまたつり下げ紐をたくさんつけました。
いやはや、たくさん作ったね!!

つきいち12
かぶって帰るくらい、大きいね(笑)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【セロハンとトレーシングペーパーで作るステンドグラスみたいなアート】

相模原の保育室ぐらんでぃーるさんとの共同企画、月に一度のつきいちアート。今月は「セロハンとトレペで作る、ステンドグラスみたいなアート」です。(ああ、もっと手短かつ的確な...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR