ブログ名更新。「こどもアート・ぐるぐるへび」

ここのところ、愛しのホームグラウンド・おさひめ幼稚園から外に出て
ワークショップをする機会が増えてきました。

居心地の良いホームから外へ出るのは勇気のいる事でして、
いろいろ、どきどきなんですが
今後も可能な限りいろんな場所でワークショップをやってみたいです。
変化を怖がらず、新しいご縁を楽しみに。
どんどん行こうと思います!


そんなわけで、ブログ名を


「おさひめ幼稚園の造形教室・アートクラフトの授業日記」
改め
「こどもアート・ぐるぐるへび」といたしました。

ぐるぐるへび、とは
私の初期の工作アイディアのひとつで
ぐるぐるへび
針も糸も使わずにできるへびのぬいぐるみです。

自分にとっては初めて
「子どものストライクゾーンに入った!」
と感じた作品でした。

ブログ名にくっつけて、これからも初心を忘れないようにしていきたいと思います。







イラストや絵本の仕事も大好きですが、
今こうして自分が筆を握っていられるのは
子どもたちとのアートの時間があったからこそ。

枯れかかった創作意欲を立て直すことができたのは、
こどもアートのエネルギーに触れられる立場にたまたまいたからなのです。


恐竜のさかな
描いてたら紙が足りなくなって、足してもまた足りなくなって…と絵がどんどん延びちゃう、とか。

はみだしロケット
ノってきて、紙の外にうっかり描いちゃった、とか。

れんこん
れんこんをデッサンしようとして、でもだんだん人に見えてきちゃったよ、とか。

ろぼっと
いつのまにか、自分がすっぽり入るような大作になっちゃった、とか。

枠にとらわれない湧き出るようなエネルギーに
何年やってても毎度毎度しびれます。
「1」投げかけると「100」ぐらいかえってきちゃうのです。

子どもの中の眠れるアート魂に「おきてくださーい」と
声かけすることぐらいが、講師たる私の役目。
本人もびっくり!な何かを引き出せたら、とてもうれしい。

縁あって、こんな楽しい仕事を16年も続けてこられた事には
感謝してもしきれません。
あまりにも素敵すぎる子どもアートの数々を
これからもここでご紹介していきたいと思います。

ひきつづきどうぞ、よろしくお願いいたします!!



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブログ名更新。「こどもアート・ぐるぐるへび」】

ここのところ、愛しのホームグラウンド・おさひめ幼稚園から外に出てワークショップをする機会が増えてきました。居心地の良いホームから外へ出るのは勇気のいる事でして、いろいろ...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR