脱・テレビ党のすすめ

ここは、楽しい楽しいこどもアートのブログです。
そういう場所で書くことじゃないかもしれませんが
書かずにはいられません。

昨夜はまったく信じられない一夜でした。
テレビのニュースではどこも、報道されるべき事が、奇妙なくらい全スルー。
本当にやってない。
寒気がするような現象でした。

オウムは確かに大事件だったし、風化させずに検証する事は重要だと思うけれど
今現在らいとなうな大問題「原発再稼働」「消費税増税」に関するニュースが
どの局も申し訳程度にしか流さない。

ここのところ毎週金曜、首相官邸前に
原発再稼働に反対する人たちが集まっています。
最初は数百人。それが4000人、次に7000人、昨夜は1万人を超えたそうです。
特定の組織や政党の旗などない、動員をかけられたわけでもない、
自分の意志で集まったサラリーマン、お子さん連れの方々、お年寄り、若者…
それが1万人以上!
タリハール広場化する官邸前再稼働反対集会
この事についても、一言も触れていませんでした。

私は平日ツイッターやラジオが中心の生活なので、
週末家に帰ってテレビの報道にふれると
そのギャップに驚かされます。

●J−WAVE平日午後8時〜10時の報道番組「JAM THE WORLD」
●NHK第一放送平日夕方5〜6時台の「わたしも一言夕方ニュース」など、

今やネットラジオで世界中どこでもクリアに聞けます。
テレビしかみてないよ、という方、試しに生活にラジオを取り入れてみてください。
NHKラジオでも7時からのニュースになると
途端に内容が薄まるのですが、その前の時間はなかなか濃いです。
何かをしながら聞けるので、忙しい現役世代には特におすすめ!

ネットに慣れている方は是非ツイッターも。
情報は確かに玉石混合ですが、それでもテレビのように
“ある一定の方向へ揃えられた奇妙な報道”
に晒され続けるより、はるかにまともです。

これと同じ事を、高校のときの生物の先生が言っていました。
テレビも新聞も鵜呑みにするなと。
疑いなさい、これと決めずにいろいろ見比べなさいって。
その時は「毎日そんなことしてる時間ないよ!」と思ってました。

しかし今は当時とは違います。
マスメディア以外のニュースを得る事が困難だった昭和とは違います。
さっくさくとネットでチェックできちゃうのです。
〆切が重なりまくってても、家事がたまってても、
テレビを消してラジオにして、PCで仕事しながら合間にツイッター見て、
そんなんでけっこう世間のニュースをチェックできます。

ツイッターは、自分がつぶやかなくてもいいんですよ。
(つぶやくことなんか無いから、興味なーいと思ってたんです、自分)
検索欄に知りたい事を打ち込むだけで…例えば、「再稼働」とか「消費税」とか
「認定こども園」とか、そうやってえいっと検索すると、これ関係の記事を貼付けて
つぶやいてる皆さんの声を閲覧できます。
貼付けてる記事にジャンプしているだけで、相当な数のメディアを見比べられたりするんです。

使わない手はありません。


テレビを消すと、1日が長くなります。
今こそ、少しでも、脱・テレビ!









あともうひとつ、これも思い切って書いてしまいます。

先週、アパートのお隣さんが、ひっそりと亡くなっていました。
出社してこないのを心配して、会社の方が訪ねて来て発見されました。
普通にソファに座ってテレビをつけたまま。
突然、絶命されたようなのです。
ご家族によれば特に持病があったとは聞いていないとのこと、
いきなり天に召されてご本人もどんなに驚かれていることでしょう。
まだ30代の元気な男性です。
挨拶程度にしか会話したことはないのですが、胸が痛みます。

これと同じ事が昨年もありました。
1ヶ月後にまた、と約束した編集者さんが、
同じような形で亡くなってしまいました。

放射線の影響で突然死する人が増えている、と警鐘を鳴らす人たちがいます。
311以前のデータと比べなければわからないことですから
鵜呑みにはできません。
しかし、もし事実だったとしても、きっとテレビでは報道されないだろうと。
ゆうべのテレビの有様を見て、それだけは確信してしまいました。



お隣さんに、新しい朝はもう来ません。
私はまだここにいて、かけるし、しゃべれる。

これまでも拙いブログでしたが
さらになりふり構わずで混乱して行くかもしれません。
いいにくいことも、ガラじゃない発言も、あじゃこじゃ考えずに発信しちゃおうと思います。
あらかじめ、すみません。
心動かされるこどもアートをこれからももりもり紹介しつつ、
世の中で起きている様々なことにも、正直に反応していきます。




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【脱・テレビ党のすすめ】

ここは、楽しい楽しいこどもアートのブログです。そういう場所で書くことじゃないかもしれませんが書かずにはいられません。昨夜はまったく信じられない一夜でした。テレビのニュー...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR