てるてるぼうずで描く夏の雲

梅雨も後半。
お子さんのいるご家庭では、こんなてるてるぼうずが窓辺にいませんか。
てるてるぼうず
ティッシュで、輪ゴムで、セロテープで・・・
あんまり可愛くて撮らせてもらった、園児のつくったてるてるぼうずです。↑
梅雨も後半、夏も間近。
がんばれ、てるてるぼうずくん〜。


さて今回は、そんなてるてるぼうずを使った絵画制作。

夏雲1
ティッシュではなく、綿布で作った
固めのてるてるくんを使います。


夏雲2
まずは空をつくらなきゃ。
ローラーで、夏空みたいな青を塗ります。
こぼさないようにゴーロゴロ…ここでもうテンションあがってきます!

夏雲3
空が出来たら、いよいよ雲。
白い絵の具を、てるてるくんでトントンします。

夏雲4
重ねてトントンすると、おお、ほんとに雲みたい・・・

夏雲5
おや、手にもトントンしちゃいましたね。
猫の肉球みたいですね(笑)

夏雲7
できました、夏空いっぱいの雲。

夏雲6
雲の図鑑をみながら、いろんな雲を描いた子も。


大人数のクラスでやる場合、ここまででも充分。
それぞれの空を見比べて、楽しんで、最後にぴっちりつなげて貼ったら、
教室の中に一足早く梅雨明けの夏空が広がります!
いやー、見てみたいいつか、やってみたい・・・


今回の場合、少数精鋭なアート好きチームですので
まだまだ描きます。止まりません。

夏雲8
クレヨンに持ち替えて、まだまだ描く、ゴリゴリ描く。

夏雲9
いつもとてもおとなしいちあきちゃん、
制作がノってくると、体がだんだん椅子から離れていきます。
画用紙に、吸い込まれ中・・・!

夏雲10
なんと、笑うカミナリ雲!
しかもどうやら親子!?

夏雲ちあき
完成、ちあきちゃんのカミナリ雲。
こういうはじけた感じ、初めてみた!



夏雲たま1
こちらはたまちゃん。
勇ましい顔のカミナリ雲に、右は雷神様。
雷神様が乗っているのは、ペットの雲くんだそうです。
犬みたいになってます(笑)

夏雲たま2
すーっと流れるようなのは「風雲さん」だそうです。
気持ちよくお昼ね中。

夏雲たま3
エネルギッシュなカミナリかあさんと、小さい丸は赤ちゃんたち。
左下の雲は、きゃーっと避けてます。

夏雲たま4
これが全体像。
まさか、こうなるとは。
表情豊かな雲がいっぱい!





夏雲みつ1
みつくんもえらいことになってます。
じゃんじゃんカミナリ。今日はみんな、カミナリ祭り(笑)。

夏雲みつ2
小さい雲にもひとつひとつ光を宿して。
てっぺんのカミナリ雲は腰に手をあて、えっへんといばってますよ。

夏雲みつ4
かすれちゃってる雲は「消え雲くん」と名付けられ。
「消えそうだよ〜って言ってるとこなんだよ、
でも消えてもだいじょうぶなんだよ。
またみんなとくっつくんだよ。」

夏雲みつ3
歌い踊るファンキーなカミナリ雲たち。
目が、動きが、かっこいいぞ。

夏雲みつ5
どの雲にも命が与えられ、はじけるような絵が完成!




夏とかカミナリとかのモチーフが、
みんなの新しい一面を引き出してくれたような。
すごい1時間でした・・・
カメラでおっかけるのが大変だった!









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR