すずめの子がやってきた

今朝はスズメの声と羽音がやけに近い…と思ったら、
すずめ1
ベランダに子スズメがいました。

まだうまく飛べないらしく、飛んでは落ち、飛んでは落ちを繰り返しています。
すずめ2
飛び上がっても向きを変えられず、
窓づたいに上下をくりかえすばかり。

がんばれ、子すずめ!

すずめ4
よしもう一度。

すずめ6
おっ、下まで落ちずにすだれをキャッチ!

すずめ7
反対側の網戸に飛び乗って、


こんどこそ、手すりの向こうへ・・・

・・・やった!ようやく脱出できました!!




飛び去る背中を見届けて、カメラの電源を落とした途端・・・




がさっ、ぼとん!

すずめ8
10秒で帰ってきた!?

すずめあくび
しかもなんかくつろいでるし。

すずめこっちみた
あっ、こっち見た。

すずめ正面
至近距離で撮っても怖がらない・・・
毛並みや口元がまだ本当に子どもですねぇ。
頭のてっぺんで羽が立ってます。

すずめおかあさん
のーんびりうとうとしかかったところへ、
お母さん(たぶん)がけたたましく鳴き始めました。
これに応えて、チュンチュン言い始め、

すずめ窓のへり
おっ、今度は一気にあんな上まで。

すずめ出発2
スムーズに出発。
さよ〜なら〜〜〜




たっぷりスズメ写真が撮れて興奮の朝でした。
これでいつでも、スズメ関係のイラスト依頼に対応できます(笑)。
ほくほくしながら午前中の仕事を終え、そろそろお昼にしようかな〜と思ったら・・・


がさっ、ぼとん!

すずめ・三たび
またきちゃったの!?

すずめ目線1
じゃまた撮っていい?すずめ目線のポートレイト。
すずめ目線2
おお〜。ほんとに逃げないね〜。撮り放題だね〜。


この後再び飛び立って、すぐまた戻って来て・・・を繰り返し。


今、エアコンの室外機の下でお昼寝中。
すずめおひるね2
ぽってり、おまんじゅうみたい。
すずめおひるね3
でたでた、ヒナっぽいあくび(笑)。

スズメのおかあさ〜〜〜〜ん、
お宅のお子さん、ここで預かってます!
飛行訓練サボってます〜〜〜!!!


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すずめの子がやってきた】

今朝はスズメの声と羽音がやけに近い…と思ったら、ベランダに子スズメがいました。まだうまく飛べないらしく、飛んでは落ち、飛んでは落ちを繰り返しています。飛び上がっても向き...

コメントの投稿

Secre

可愛い子雀ちゃんですねー♪
小学校の卒業アルバムの絵に、雀を描いたのを思い出しました(^-^)
中学生の頃、学校のトイレに子雀が溺れて(和式の中に)助けた事もありました~
汚いとか考えずに、咄嗟に手を突っ込んでましたね(^_^;)
人間の手に触れられた子雀は、育てて貰えなくなると聞いていたので、無事に育ったのか、助けて良かったのか…と今でも思ってしまいます。

No title

いやそれは間違いなく、助けてよかったはず!
スズメ君、命拾いしましたね〜

この子も怪我をしてたらレスキューしようと思ったのですが、
元気いっぱい、しかもどうやら休憩に来ているような風情(笑)。
触らないで賢明だったのですね。よかった(^^)。

No title

こんにちは。
子雀のコトを検索していて、こちらに辿りつきまシタ(*^_^*)
とっても可愛い子雀ちゃんの表情や、たわらさんの温かいまなざし
&愛情が伝わって来て、とてもいい気分にさせて貰いまシタ、
ありがとうございマス。
子雀ちゃんも、きっとここは安全だと思ったから
お昼寝タイムでまた来たのでしょうネ・・☆
世の中の人の多くが、こんな風に自然と動物と共生していける風になるといいナって
思いマス、たわらさんと子雀ちゃんに幸運を・・・!

No title

ほぼ1年前の記事に、思いがけない嬉しいコメント!
ちょうど夫と小スズメの事を思い出して話題にしてた翌日に
コメント頂いておどろきました〜
ありがとうございます!!

今頃はこの子もお母さんになって、
ヒナに飛行訓練してるかもしれませんね(^^)。
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR