官邸前、また行ってきました。

八王子で働く山梨県民の私は、本当はこの時間は
小淵沢行きの電車に乗ってるはずなのです。
夫の待つ家に帰る時間なのです、が…


官邸前1
今週も来てしまった、官邸前。

雨だから参加者は少ないかなと思いきや、
またもや改札でていきなりの行列。
「4番出口からでてくださーい!」というお巡りさんの誘導に、
素直にしたがって並びます。

官邸前2
ありゃ、また改札。
ここでまた人が増えて、なかなか地上にでられません。
こりゃすごい。
雨なのにすごすぎる。

官邸前3
出た!地上。
やっぱりすごい人!
官邸方面はもう人でいっぱいです。

そんなわけで今日もまた官邸に背を向けて、列の最後尾へ。
もう3回目の参加ですが、1度も官邸をみた事が無いです。
でもいいんです、ずーっと後ろまで、仲間がいる!っていうのも
前でがんばってる人たちの応援になるはずなので。

官邸前4
いや、それにしても、今日はどこまで遠くへ誘導されるかしら。

官邸前5
真横にちょうどテレビのスタッフ。
朝日だったか日テレだったか忘れちゃいましたが、声をかけられました。

「この集会を何で知りましたか?」って。

ツイッターですよ、お兄さん。
(だってテレビじゃめったに報道ないでしょ、という毒は
ひとまず吐かずに胸におさめて)。

しっかり報道してくださいね!と念を押して来ちゃいました。

若いお兄さん、「はい!」って答えてくれましたが、
お兄さんの判断だけでは報道に乗せられないんだよね。
わかってるよ、毎週たくさん報道の人来てるけど、電波にのってないもんね。
でもおばちゃんは言ってみたですよ。

先週山本太郎さんがヘリレポートで言ってたとおり、
テレビ関係者にだって、心ある人は絶対いて
読まれなかったニュース原稿、流してもらえなかった映像、
きっときっと、あるはずで。

いろいろ大変だとは思うけど、
それぞれが、それぞれの現場で闘っていかないと、
どうやらこの危機は乗り越えられない。
おばちゃんもがんばるよ。
今、がんばりかたを模索して、こんなとこに来ちゃってるんだよ〜〜


官邸前6
官邸に背を向けながら歩き続けて、今度は横断歩道の向こうへ誘導されます。
えーでもおまわりさん、あっちの岸も人でいっぱいなんですけど。
渡っても、歩道に上がれるかな?

官邸前7
信号が途中で変わって、途中の島に取り残され。
いやほんと、向こうに渡れる気がしないよ!?
どこにいけば!??

官邸前8
振り返っても、どの岸も人でぱんぱんです。
雨なのに!
すごい、すごい、すごい!!


官邸前9
どうにか渡って、さらに歩きます。
こんな方まで来たの、初めて。
駅一つ分、歩いちゃった。

官邸前10
人の波は途切れず、最後尾はどんどんのびます・・・!!
小雨がどさぶりになろうとも。
官邸前から一駅離れようとも。

「再稼働反対」
「ふくしまかえせ」
「原発反対」

そんなコールが止みません。

今までずっとひとりで行って、ひとりでぽつんと立ってたのですが
今日は同世代の女性と知り合いになりました。
消費税・オスプレイ・障がい者支援法などなど
あれもこれもな日頃の怒りをおもーーーいっきりぶちまけあいました。
「まったく、ほんとに、ひどいよね!」と言いながら、
こういう話を思いっきりできて胸のつかえがとれました。

官邸前には、こういう出会いもあるんだなあ・・・


山梨に帰る時間を削ってのデモ参加、
毎度毎度というわけにはいきません。
でも行くと必ず、すごいパワーをもらえます。
自分はそう感じます。
静かに佇む人たちからも、大声でコールする人からも、
決意の気迫が立ち上がっています。

どうやら長期戦になりそうですから、
無理のないよう、でもできるだけ、
あの場所のエネルギーを体感しに出かけて行きたいと思います。

今日言葉を交わしたみなさん、隣り合って立ってたみなさん、
どうもありがとうございました!
またそれぞれの現場で、がんばっていきましょうね。



「自分の分もよろしく」と
温かく送り出してくれる夫にも大感謝。
明日の早朝、山梨に帰ります。








スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【官邸前、また行ってきました。】

八王子で働く山梨県民の私は、本当はこの時間は小淵沢行きの電車に乗ってるはずなのです。夫の待つ家に帰る時間なのです、が…今週も来てしまった、官邸前。雨だから参加者は少ない...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR