フロタージュ絵本、再び

昨日の型押し粘土の記事に、小学校の図工の先生から
ツイッターでうれしい反応がありました。

毎年やってるフロッタージュの発展系としてやってみたい、とのこと。
おおー、そんな展開、思いつきませなんだ(°0°)。
ぜひぜひ、どうぞです。ブログに書いた甲斐があるってもんです♪


私もフロッタージュだだだだいすきでして、
アートの子たちには絵本を仕込んで授業をしたこともありました。

奇遇にもちょうど今また
それを手直ししているところ。


フロッタージュ絵本わごむ1
わごむのくるくるもようをつかって

フロッタージュ絵本わごむ2
ひつじにしたり

フロッタージュ絵本レース1
レースの凝ったもようで

フロッタージュ絵本レース2
ちょうちょやとんぼを作ったり。

この絵本、授業の導入としてはおおいに役立ってくれましたが
例えばひとりで部屋の隅っこでじっと読みふける本としては
もうひと味ほしいところ、らしく。

いろんな編集者さんに見てもらって、
皆さんが親切にいろいろと感想を述べて下さった事を
ざざーーっくり総合すると、そういう問題点が
残されているんじゃないかと、自分なりに解釈して、
寝かせて、寝かせて、つい最近ピンときて、
やっと手直しが始まったところです。

フロッタージュ絵本表紙
タイトルがまた、長くなっちゃってます・・・
『ペタさんはスタンプがすき』と同じくらい、まんまな名前。
新党「国民の生活が第一」にあちこちから「長い!」とツッコミが入ってますが、
どうにも、そうなっちゃうこと、ありますよねえ、なんて思ってしまう自分(笑)。


フロッタージュ絵本今日の分
本日の分、やっとレイアウト決定。
今から貼るぞ、というところ。

気温と湿度が上がってきて、どうにもノロノロなゆるい自分に
フロッタージュ絵本スローガン
目の前にこんなもの置いて、喝!を入れてます。

〆切のないものは、気合いが大事。
夏中に完成させたいな


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR