せっけん絵の具あそび

梅雨明け、そして強烈な晴天!

今回はせっけん絵の具の遊びに初挑戦です。
こんな暑い日にはぴったりなんじゃないかなあ♪

さー、やってみよう!

せっけん絵の具1
まずはせっけんを机にぬって、霧吹きでシューシューしながらのばします。
水、冷たくて気持ちいいし、せっけん、いい香りだし♪

せっけん絵の具2
そこへ絵の具投入。
目にも涼しい青にしました。

せっけん絵の具3
机全体に、のばして、のばして!
レジ袋の特製エプロンを着せられたこどもたち、
シャカシャカとビニールの音を立てながら大きく動きます。

せっけん絵の具・おひさま1
のばしたら、指で絵を描いて

せっけん絵の具・おひさま2
描いた絵を紙で写し取ります。

せっけん絵の具・おひさま3
できた、おひさま!

また絵の具をのばして、繰り返し描けます。
せっけん絵の具・こども
こんどは女の子。

せっけん絵の具・ペンギン
ペンギン。左向きで立ってます。

せっけん絵の具・馬と人
馬と人。
どんどん描けちゃう!どんどん刷れる!


かなり用意して来た紙の束が見事に売り切れ、
教室中の机という机全部に、青い絵が広がりました。

指で描くだけでなく、
手の甲、にぎりこぶし、爪、などなど
手をいろんなふうに使って、新しいテクスチャーを発見するのが面白くて。
(自分も絵の具まみれでしたから、写真があまり撮れなくて残念!)



これはひろば6月号に掲載されていた田代耕司氏のアイディア授業。
アクションペイントにありがちな、わーっと盛り上がって5分で飽きる、
なんてことが無いのがすごいです。
せっけんベースなので掃除も楽でした。

1歳児から可能です、とのこと。
さらに大人だってハマりそうです。

こちら、絵の具じゃなくて砂ですが
手のひらひとつで描くところは同じ↓

砂のアニメーション

表現の幅がスゴイです・・・
絵の具でやって、刷ってみてほしい(°0°)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR