なんの青虫?

ネムノキの鉢に、いつのまにか青虫がたくさん。
葉っぱをモリモリ食べてます。


青虫1
気づいた時には、イモムシホテルと化していて。
まいったなあ。
きみたちはなんの青虫かな。



それから数日後、珍しい場面を目撃しました。

青虫・さなぎ1
なんと、さなぎになる途中です!
半分はまだ動いてて、何やら一所懸命もぞもぞしてます・・・

青虫・さなぎ2
さなぎ完成。
こうなったらほんと、何になるのか見たい。

青虫・さなぎ
3日後、さなぎが黄色に。
変化が早いです。

そしてその翌朝、玄関のドアを開けたら・・・

黄色いちょうちょがたくさん、ヒラヒラ!
青虫・蝶に2
慌ててカメラを取りにいって、かろうじて撮った2匹の蝶。

青虫・蝶に1

明け方に、一斉に羽化したようです。
朝日に舞う黄色い蝶々たち、しばらく近くをぐるぐる飛んで、
やがて遠くへ離れて行きました。

葉っぱはだいぶ食べられちゃったけど、いいものが見られました

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

恐る恐る画像を開きましたよ

考えれば考えるほど不思議。

「うわあ!気持ち悪い!!コノヤロコノヤロ!」
と小枝かなんかで弾き飛ばされてもおかしくない、
あの毛の無い毛虫さながらの身体から、
ま~さかヒラヒラと飛ぶモノが生まれて
こようとは!!

黄色かったからモンキチョウかなー?

貴重な画像だね。
どこかの小学生が夏休みの宿題で
画像を見て絵に描くかもしれないね*+.゜+*

私はカマキリの卵が孵化する場面が好きなのですが、もう何十年も見てないよ。
でも昆虫は大の二ガテじゃ~(T T)

No title

青虫画像、キョーレツだったでしょうか、
失礼しました〜m(__)m

ある日気がつくと、
植木鉢のまわりに黒いぽちぽち(フン)が散らかっているですよ。
青虫は葉っぱそっくりで、見ようと思わなければ見えないので・・・
そのまま放置!(笑)
で、意外に早く旅だっていきました。

カマキリが卵からかえるとこ、見た事ないです(°0°)。
ですが昨日ちょうど、初めてカマキリの脱皮を見ました!
脱皮して大きくなってくことを、今更知りましたよ〜。
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR