韮崎市から北杜市へ

我が家は今、韮崎と八王子の
2カ所にアパートを借りています。
結婚して10年、仕事の都合もあって
なかなか居場所を決められないでいましたが、
このたび思い切って

山梨県北杜市に家をもつことにしました。

石積み3

「これから人口も減るし、持ち家は定年後でいいよね」
なんて思ってたのに。
いくつも背中を押されるような事が重なって、
導かれるようにして土地を購入しました。

これから、そこに家を建てます。
年末には八王子の仕事場をたたみ、
おさひめには車で通います(只今、練習中です!)。

石積み5
シカの足跡がたくさん。
住むようになったら、間近で見られそうです。

石積み1
基礎を掘ったらたくさん石が出たので、それを使って
すぐ横の斜面に石積みをしました。
本で先人の知恵を学びながらの、初・石積み。
重いし、大変なんですが、
想像以上に楽しくて夫婦で夢中!
寝ても覚めても、石に夢中!

石積み4
使い切れないほどの石たち、なるべくこの場所で生かしたくて
スパイラルガーデンにも挑戦。

石積み2
二人とも都会っ子ゆえ、山暮らしの学びはまだまだこれから。
アマガエル、サワガニ、トカゲ、見た事もないようないろんな虫、
いろんな生き物に見守られ、わっせわっせと土方に励んでいます。

年内はまだ八王子に居ますので、
ご無沙汰している皆様、ぜひお会いしましょう♪
もちろん引っ越したあとも八王子には通ってきていますので、
ひきつづきよろしくお願いいたします!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ついに、山梨県民になるのですね! 日本一日照時間が長い市、良いところですよね。
1か月前に清春芸術村近くの”アフリカンアートミュージアム”と、いずみライン沿いパイの家近くの”竹の造形美術館”に行ってきました。主人は七賢酒造で半分以上の試飲をして、わたしは地元の野菜をたんまり買い込んできました、おいしかった~~。
おさひめまでの車通勤はちょっと大変かもしれませんが・・・。
自然がいっぱいのところに住めるのはうらやましいです。
お家作り、いっぱい楽しんでくださいね!!

No title

わー、北杜市をよくご存知ですね。
清春も七賢も近いです〜。
避暑地で有名な清里と同じ町内なのですが、
標高が200メートルほど下なので冬の寒さは少しマシ。
夏はそこそこ暑いですが、クーラー無しでもイケる程度です。
来年以降、こっちにお越しになる時はぜひお立寄を!

車通勤のハードルはいつか超えねばならないと思っていたので
これを機会にがんばります。
アートの荷物を運ぶのには、原付よりも便利かと♪
しかし今いちばん怯えているのは、おさひめに着いてからの車庫入れです・・・
あそこの駐車は難易度高い!

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR