油絵2日目

油絵2日目。
照りつける太陽にも負けず、みんな
おはようございまーす!と元気な笑顔。
次々席について、
昨日の続きにとりかかります。

油絵ゆうき1
初参加の子が必ず「???」となるのが、
「もう全部ぬったのに、どうしてみんなまだ描くの?」というところ。
これまでのお絵描きでは、ひととおり描いたり塗ったりしたら完成だったんだから、当然です。
初参加のゆうきくんには、下の色を生かしながら、重ねていく楽しさを
初めて体験してもらいます。そこが楽しいとこなんです。
「???」を乗り越え、じわじわと筆を進め中。

油絵さきこ1
何度か経験している子はそこを見越して、最初は全然違う色を置いてみたり。
真ん中の黒いところ、ほんとはきいろいカボチャです。

油絵みさいりん1
昨日は予定が合わなくて、今日から参加の子も2名。
みんなに追いつくぞ!と筆を走らせます。

油絵こうき1
中2のコー君は、描きたいものを自分でもってきました。
キャンバスも大きなものに挑戦。
お父さんにもらった大事な大事な新幹線を、絵に描きます。
画面に対して随分小さいですが、「これを描きたい」という気持ちが
きっといろいろ克服してくれるはず…いい絵になーれ!

油絵しゅんや1
夏休みの自由研究にするというしゅんやくんは、時々自分で
写真を撮りながら進めています。
今日は油絵ならではの、たっぷりのせるやり方で
猫じゃらしの穂を一粒一粒描きました。

油絵ユ1
この暑さで、葉っぱがどうしても垂れ気味に。
それもまた、絵にしちゃう!

油絵あかつき1
油絵をやると、背景とのコントラストも気になるようになってきます。
後ろの色とそっくりすぎて、せっかくの仕事が目立たなくなってきたら
自分なりに工夫して、明るさを調整します。
解決法は一つではないので、その子なりのいろんな方法が出てきます。

油絵さきこ2
2日目にしてひととおり完成した感じになったさきこちゃん。
せっかく明日も1日あるので、ちょっと冒険してみない?と
「おつゆがけ」を提案しました。

画溶液に絵の具を溶いて、全体にかけて、少し壊すのです。
透明なセロハンを重ねたように、色に深みがプラスされます。

油絵さきこ3
一見、すっかり壊れましたが・・・ここからもう一度、立ち上げるのです。

油絵りん2
となりで見ていたりんちゃんも、「やるやる!」と大胆におつゆがけ。

油絵みさい2
みさいちゃんも。
溶けて馴染む色たちに臆せず「きれい〜」とい言えるのはすごい。
初めてだったら、せっかく描いた絵が流れちゃう、と慌てちゃいます。

何度でも、もっといい感じに描けるという自信があるから
こんな冒険も楽しめちゃう。
みんなだいぶ、油絵に慣れてきました。
さー、明日の仕上げが楽しみです!









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR