油絵完成

油絵モチーフ2
3日間の油絵教室、本日最終日。
油絵モチーフ
モチーフもなんとか、持ちこたえ・・・
油絵にがうり
いや、そうでもないのもありますが(にがうり、破裂!)、
みんなの絵におさまるまで、この猛暑によく耐えてくれました。
お野菜、お花、みんな感謝

みんなの作品を、2日目と対比して一気にご紹介します!

油絵ユ1
5年・ユさんは・・・
油絵ゆうしゅん
じゃん!こうなりました。
メリハリきいて、爽やかです!



油絵あかつき1
3年・チュさんは
油絵あかつき
力強い線が加わりました。
のびやかですね。楽しいですね。



油絵しゅんや1
5年・しゅんやくん、
油絵しゅんや
こちらも力強くなりました。
まるで花火か噴水のようです!



油絵こうき1
中2・コーくん、大好きな新幹線を
油絵こうき1
新幹線カラーの青と緑のストライプにのせました。
油絵こうき2
息を詰めて、愛を込めて描いた新幹線。ツヤツヤです。




油絵りん2
昨日一旦壊した勇気ある女子たち。
5年・りんちゃんは
油絵りん
思い切ってまた上からモリモリ。
昨日の色はわずかしか見えなくなりましたが、
そのわずかが深みになっています。




油絵みさい2
5年・みさいちゃん。こちらも派手に壊しましたが・・・
油絵みさい
この色味を生かして、落ち着いた仕上がり。
構図もすてき。いい雰囲気!




油絵さきこ3
5年・さきちゃん、最後の2時間で
油絵さきこ
もりもり、きっぱり、たのもしい筆はこび。
力強く、清々しいです!





油絵ゆうき2
油絵初挑戦の2年生・ゆうきくん。
2日目のこの時点で、「もう完成!もうどこも描けないよ〜!」と言っていましたが
油絵ゆうき
最終日にもうひとふんばり。
熟れて破裂した、ニガウリの種も絵に参加。
描いてる間は「もういい?もうおしまいでいい?」と少々辛そうだったので
油絵嫌いになっちゃったかな〜と思ったのですが
描き終えたとたん、
「やったー!!せんせい、もう一枚描きたい!(^0^)」と言うのです・・・

せんせい、びっくりだ(°0°)。
でもきらいにならないでくれて、よかった!





この暑さの中でも途切れない
みんなのやる気と集中力には
毎年のことながら、脱帽です。

みんなのサポートに奔走しながらも、
(固い絵の具のフタをあけたり、色の調合を手伝ったり)
本当に大事な「描きたい気持ち」だけは
全員があらかじめしっかり持って来ているので・・・
こんな恵まれたメンバーで教室ができるなんて、
幸せすぎる!

滝の汗を流しながら、暑さでクラクラしながらも、
今年も本当に充実した3日間でした。

みなさん、おつかれさまでした〜〜〜〜!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

本当に先生も暑い中毎年頑張っていますね!!
子ども達の絵が、「楽しかった!!」と言っているのが聞こえます。

我が家の何度から10年前の油絵を引っ張り出そうかな~~~?あの時、私もやってみた~~い!と思って以来、まだ実現していません・・・・。老後の楽しみに始めようかな。

8月の工作も楽しみにしています!

No title

昔の作品、今見るとまたイイとおもいますよ〜(^^)
兄弟で何枚かお持ちですよね。
時々架け替えてお楽しみください♪

最近おさひめ以外でおとなと油絵教室をしたところ、
予想以上におもしろがってもらえて驚いています。
あの匂いも、扱いにくさも、魅力のひとつなんでしょうか・・・

老後と言わず、今からおすすめです。
陶芸と同じく油絵も、人生が200年あっても
足りないくらい楽しいですよ!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR