エコラの森の夏まつり

週末、長野県原村にてNPO法人 エコラ倶楽部さんの主催する夏まつりに参加してきました。

まるっきり屋外でワークショップをするのは初めてですが、
強い日差しを森が適度に遮ってくれてとても快適。


エコラ・あみ
森の中には手作りのすてきな遊具がたくさん。
木と木の間にくくりつけたネット、

エコラしーそー
間伐材でできたシーソー、

エコラぶらんこ
ながーーーーーーいブランコ…

参加されてるお店もまた
「全部ツボ!」でして、

ピザ屋さん、
ところてんやさん、
有機野菜のバーベキュー、
おいしいコーヒーと本のお店、
エコラ本屋さん
ぐりとぐらのカステラ。
エコラ森のカステラ
あと、オーガニックなスイーツのお店、
麻の洋服屋さん、
アフリカの雑貨屋さんもありました。


ワークショップもいろいろです。

エコラ森ヨガ
森ヨガ、
エコラフラダンス
森フラダンス、
エコラたいこ
森の太鼓…!

ほかにも
森の観察会&葉っぱの型押しあそび、
藍の生葉でストールを染めるワークショップ、
本格的な椅子づくり教室、
エコラ白樺トナカイ
間伐材で白樺トナカイづくり、
などなど。

私のワークショップ「粘土と小枝でつくる虫」はお子さん向けなので
子どもが虫を作っている間、お母さんがフラで踊ってくる、
なんてこともありました。
見通しの良い屋外ですから、どのワークショップも視界に入ります。
こどもたち、気が散るかな?と思ったけれど、
そんなことは全然ありませんでした。


参加されてるファミリーの皆さんも、
”午前中で帰ろうと思ったのに、子どもが全然帰りたがらない”と
結局ずーっとおられる方多数。

子どもたちのすてきな作品は次でたっぷりご紹介します。
エコラかえる
またもや「たまらん!」かんじの作品がいっぱいで
エコラかぶとむし
未だ興奮が尾を引いています〜〜〜

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR