あくたがやばい

今日は子どもたちの可愛い可愛い虫たちを紹介しようと思ってたのに!

またまた政治がとんでもないことになってます。
1人でも多くの方にこの状況をお知らせしたくて、
急遽記事を変更します。

先日、恐ろしい法案が参議院を通過してしまいました。

ほとんど報道されないまま、
議員にすらよく内容が知らされないまま。

それは、ACTA(アクタ)という
Anti-Counterfeiting Trede Agreement→偽造品の取引防止に関する協定
です。

この名前からして、
「海賊版DVDとか、ニセのブランド品を取り締まったりするやつ?いいんじゃないかな?」
と思ったら大間違い。
単にそれだけでは済まされないのです。
どのようにも解釈を広げて、国家権力の思いのままに検閲を許してしまう可能性をはらんでいます。
北朝鮮や中国並みの言論統制が可能なのです。

こちらの方の説明がわかりやすいのではりつけます

ACTAについての分かりやすい説明!安部芳裕さん(動画書き起こし)

お時間ある方はこちらもおすすめ。

IWJアーカイブより・斉藤議員ロングインタビュー
今なら会員でなくても閲覧できます。
(期間限定です、お急ぎご覧ください♪)

斉藤やすのり議員はもともと民主党だった方ですが、今は離党しています。
今回のACTAについてはツイッターなどの声を拾い上げ、
独自に勉強して、議員仲間に働きかけているそうです。

参議院をつるっと通っちゃったワケもくわしくお話されていますが、
なにせ、国会議員の皆さんも内容をちゃんと知らされていない!
官僚のつくったペラッとしたプリントでは、このヤバさが全然伝わらない、というか
あえてわからないように作られているようなのです。

次は衆院にかけられます。
参院のときはあまりに唐突に出されたので、
説得が遅れて9名しか反対してもらえなかったとのこと。
しかし、あとほんとに数日ではありますが、
衆院ではなんとか食い止めたい!と仰っています。

私もあとで地元議員に「あくた知ってますか?止めてください!」とFAXを送ります。
反対しないなら、票はいれない!とはっきり主張してきます。


アクタについては2月にEUで250万人の抗議デモがあり、
こちらもギリギリ、承認を免れたとのこと。
官邸前にいってみて、「万」という単位の人波がどれほどのものか
なんとなく体感できるようになった自分としては「250万」というケタに
圧倒されるばかりです。

それにしても…

TPP、消費税、再稼働、オスプレイ、原子力規制委員会人事、などなどなど、

国民が反対しそうな法案はみんな、どさくさまぎれに
こそこそ、ささっと通そうとするの、ほんと許せません。

それにまた、直前まで何も知らされない一番の理由は、
残念ながら、今まで慣れ親しんで来た
テレビや新聞など大手が意図的に報道しないから。

ここへきて本当に、
スポンサーに頼らないフリーメディアの重要性は増すばかりです。

ラジオは「もはやマスメディアではない」(by津田大介氏)からか、
まだかなり自由に突っ込んだ報道をしている番組もありますが
そこにもアヤシイ影が忍び寄っています。

J-WAVEの報道番組「JAM THE WORLD」は
これまでテレビや新聞で報道されないようなことをじゃんじゃん流す
切れ味抜群の番組でした。
特に月曜と水曜のパーソナリティーが秀逸。
その、水曜担当の堤未果氏の夫・川田龍平氏が
IWJの放送の中で「余談ですが…」と漏らしていた衝撃の事実。

環境省が広報に莫大な予算を確保した。
政府に都合のいいCMをたくさん流して、国民を洗脳しようとしている。
妻の担当するラジオ番組にも、8月から環境省がスポンサーとして入って来た。
いままで準備してきた特集の内容を、圧力がかかって放送できなくなった。


…とのこと!
しょっく!!(°0°)

で、昨日いつものようにJ−WAVEをきいていたら、
件の環境省CMが番組の合間に流れてきました。
瓦礫を受け入れてもらった街のひとと、受け入れた街のひとの声を、
「お互い様」「助け合い」な感じのまとめでほんわか仕上げてました。

瓦礫の問題は今、二重契約疑惑が持ち上がっています。
がれきの全量を某企業に委託した後に、広域処理としてさらに契約したと。
つまり、
「処理に困ってるっていうから、受け入れたのに!」という北九州や東京都は
だまされちゃったってことになります。ほんとに知らなかったなら。

受け入れを検討していた自治体は今、「検討中」「保留」で逃げています。
調査をした団体が裁判を起こせば、めんどうなことに巻き込まれるからです。


そもそも、何度も貼付けちゃいますが、
森の防潮堤にするというナイス提案もあるんですよ。政府、ガン無視してますが。
宮脇先生の壮大な鎮守の森プロジェクト



J-waveの今後がヒジョーに心配です。
この番組から得た情報は数知れず…まさか今までと真逆の報道をしたりしないか、
しっかりチェックしなくては。





ラジオでがんばってるいい番組をもうひとつご紹介。
こちらはIWJ経由で発見しました
夕焼け寺ちゃん活動中

ライブならラジコからも聴けますし、
IWJからなら画像付きで、いつでも好きな時に閲覧できます。
とっつきにくい政治の話題を、コンパクトにわかりやすくつたえてくれる番組です。



ラジオの健闘にも期待したいですが、まずはネット、ありがたいです。
いまや日本の、いや全世界の、生命線です。



その大事なインターネットへのとんでもない規制、
なんとしても阻止しなくてはなりません。
私もEUで立ち上がった皆さんに続きます。
地元議員さんに、FAX、送ります!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR