エコラの森の夏まつり・子どもたちの作った虫!

緊急すぎるACTAの記事を書き、地元・山梨3区の議員にFAXを送り。
そうこうしてるあいだに内閣不信任案が出されましたね。

おかしな法案が一旦ストップするなら、なんでも結構!
そして選挙になるなら、地元の候補者には「YES or NOリスト」をつくって
考えをはっきり示してもらわなくては〜

リストの候補↓
●原発の即時停止・廃炉
•消費税増税
•TPP
•オスプレイ
•ACTA
•原子力規制委員会の人事の白紙撤回
•瓦礫広域処理
……ええと、今のところこんな感じでしょうか。まだ増えるかもしれないですが。

山梨3区の後藤ひとし氏(民主党)からは今のところ
どの件についても明確な返事を頂いていません
秘書さんに電話で問い合わせたら、「今度資料を持ってご説明にあがる」とのこと、
電話での回答を避けていました。
選挙となれば今一度、是非を問うていこうと思います。押忍。





さて前置きが長くなりましたが、
週末に行われたエコラの森の夏まつりでの、
「粘土と小枝でつくる虫」のワークショップの模様をレポートします。

エコラ1
まずは粘土に絵の具を練り込んで、好きな色にします。
ふわふわ粘土がみるみる染まります〜

エコラてんとうむし
そして、小枝をボンドでさします。
小枝はそこらじゅうで拾い放題♪使い放題♪
だけどその足、ちょっと多い?(笑)

エコラいもむし
足にするだけじゃなくて、埋め込んで目にする子もいたり、

エコラ・ヘラクレス
背中にびしっと埋め込んで羽を表現している子もいたり。
この虫には通りがかりの男性(年齢問わず)が皆
「おっ、ヘラクレス」と反応していました。
男子のステータス、ヘラクレスオオカブト

エコラ2
触覚とかツノにも枝はべんり。
どっこいしょな足のバッタさんと、かたつむり。にこっ。

エコラ3
ちょうちょのために、お花も添えて

エコラ5
足がリアルなオオクワガタ。
曲がり具合には、かなりこだわりました。

エコラかたつむり
おおらかなカタツムリですね〜。木の上を歩いてます♪

エコラカメレオン
こちらはカメレオン。他の子が「きれい!」と絶賛した
ぺろーんとのびる舌が最高。

エコラかえる2
カエルも登場。子どもたち、どんどんアイディアが出ます!
今度からこのワークショップ、虫に限らず「粘土でつくる森の仲間」にしようっと。

エコラ棒さし2
けむしくんのために大きな枝を拾って来た男の子、
けむしをくっつけて、そのまま土に挿しました。

エコラ棒さし1
すてきなアイディアに刺激され、
ほかの子も枝つきの虫(虫つきの枝?)を作ります。

エコラ棒さし3
日なたに挿しとけば、すぐ乾きます。
わたしもカタツムリで参加♪

エコラ4
できあがった作品はこのようにトレーで持ち帰ります。
たくさん、つくりましたね〜。

エコラ6
あ、みみずがいる(笑)

エコラ7
棒に挿すのが楽しかったかな?あとで持って遊べるね。

エコラ8
間伐材のかけらや枝などを
虫さんたちに添えてみるのもすてき。

エコラ9
枝をのりこえて、ムカデがくるー!!

エコラ11
足のなが〜いカブトムシや、にっこり笑うトンボやら

エコラ14
白樺がひろえちゃうっていうのが、長野ですよね。
平地の人間には、白樺はおしゃれ素材です

エコラ13
ちょうちょの羽をていねいに、ていねいに作ってました。
薄すぎないよう、厚すぎないよう。

エコラ10
ごくごく小さい子も楽しく参加。
カタツムリやワニ(!)など、こんなにたくさんできました。

エコラ12
時間も忘れて作りまくったこの子は、まだ幼稚園にあがる前。
ご両親も驚くほどの喰いつきぶりで、止めなければいつまででも作り続ける勢い。
初めての粘土体験、楽しんでもらえたようで、とても光栄でした。
エコラとり
鳥ですよ、これ。宇宙的!


まさかこんなすてきな森の中で
ワークショップの機会がいただけるとは
少し前まで想像もしませんでした。
これからもいろんな場所で、
いろんな子どもたちと造形活動をしてみたいです。

お声かけくださったエコラ倶楽部様、ありがとうございました!!











スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR