本・『オオカミの護符』

八王子市長沼町に部屋を借りるようになって16年。
ご近所に、気になるお札を貼っているお宅があります。


オイヌサマ
……かっこいい
どこで手に入るのか、知りたい

見るたびにそんなことを思っていたのですが、
先日、山梨の本屋でこのお札とバッタリ出会いました。


オオカミの護符オオカミの護符
(2011/12/15)
小倉 美惠子

商品詳細を見る


あのお札が本になってる!と即買いし、一気読み。

途中で挫折することなく、
テンポよく最後までもっていかれ。
読み終わるのが惜しいくらいおもしろかったです。


あのかっこいいケモノは「オイヌサマ」といって、
100年ほど前まで生息していたニホンオオカミなんだとか。
関東平野を取り囲む山々には、いくつかこうした
オイヌサマを祀る場所があり、
そこにはコマイヌならぬコマオオカミが
きりっと立っているそうです。

あのお札はどうやって手に入るのかというと。

年に一度、村で代表者をたてて、
お山で人数分のお札を授かってくる…とか、

あるいは、

お山の「御師」(おし。神主さんみたいな方)が自ら年に一度里に降りて
お札配りをしてくれる、などなどのスタイルで、

とにかく年に一度、このお札を通して必ず、
お山と里がつながるのです。


どこかに参拝すれば誰でも手に入るお札なんかじゃなかったのですね。
しかも村ごとにここと決まったお山があり
毎年同じ御師さんからお札を授かるのだそうです。
なんて深いおつきあいなんでしょう。


お山と遠く離れていても、農を営む人たちは
森林がもたらす恵みを肌でよーく理解していました。
お山が豊かなればこそ、田畑にも豊かな水がもたらされる、と。

ニホンオオカミはお山のシンボル。お山の神です。
オオカミのお札には、お山そのものを崇める気持ちが込められています。






ところで、
これを読んでて、頭をよぎって仕方なかったのが

もののけ姫 [DVD]もののけ姫 [DVD]
(2001/11/21)
不明

商品詳細を見る

↑これです。

「オイヌサマ」とモロが、かぶります。


山でツキノワグマを見かけただけで震え上がった自分、
(ツキノワくんは草食です)
今もオオカミが生きていたら
怖くて山には近寄れないかもしれません。

そんな自分が言うのも説得力ないですが、
絶滅は残念でなりません。
ひとつ、種が失われたという事は、
山全体の命のバランスが大きく崩れてしまったはずですから。

「もののけ姫」でいうところの、シシ神の死にあたる大事件かと。


映画ではシシ神の死後も、以前とは違う雰囲気ながらも、
たくましく森は再生していましたが…。

この映画、ちょうど最近観たばかりなのですが
あらためてもう一度観たくなりました。
失ったものに肩を落としつつも、希望のあるラストでしたよね。




みなさんのお近くにも、
オイヌサマのお札はありますか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR