だんだん減ってくぶどうぱんのデッサン

保育室ぐらんでぃーるさんとの共同企画、つきに一度の「つきいちアート」。
今月はぶどうぱんのデッサンです。

パンをデッサンして、
描けたら一口食べて、
また描けたら一口食べて。

持ち物に「お茶があるといいかもしれません」なんて書いてみたところ
本当にみんな水筒を持って集まってくれました(笑)。

始まる前からなんだか可笑しい、デッサンの授業、いざスタート!
ぶどうぱん1
パンのしわ、ぶどうのあるところ、よーく観察してみませう。
同じパンはひとつもありません。自分のパンは、どうなってるかな。

ぶどうぱん3
小学生に混じって園児も挑戦。
太い線、細い線、大きい点、ちいさいポツポツ。
みえたものからどんどん描きます。

ぶどうぱん4
「みてー!おしりみたい」とパンが巻いてるところを指差す園児。
バターロールは生地をくるくる巻いて焼く事、練りゴムで見本を見せたところ
”ほんとだ、はしっこにぐるぐるがある!”
”それがこんなに膨らんじゃうのか!へええ〜(°0°)”…と子どもたち。
そういう目でもういちど自分のパンを見つめると、
新たにみえてくることもたくさん。

ぶどうぱん5
最初は「どうやって描くの〜〜??」と途方にくれていた園児が、急にもりもり描き始めました。
描きながら、パンをどんどん動かしてます。
右はどうなってる?
左側は?
むこうのはじっこは?…と、全方面を一度に描き入れるピカソ方式。
おもしろい!

ぶどうぱん2
ひととおり描けたら、ぱくっとひとくち。
どんな風に減ったかな。
ぶどうは出て来た?
どんな形かな?


ぶどうぱん6
齧って出てくる形がおもしろいと、みんなで報告しあっています。
こんなとこにぶどうがでてきた、とか
ぶどうがとれちゃって、穴があいちゃった、とか、
三日月パンになってきた、とか
かじった時のシワシワがすごい、とか…

で、どんどん描きます。だんだん減ってきます。

ぶどうぱん7
全部食べちゃったらできあがり!こちらは2年生。
かじって、置いて、置いたまんまのいろんな方向から描いていますね。

ぶどうぱん8
だんだんだん、とか
ぽーーーっこぽこ、とか
形を音にして歌うように描いていた年長さん。
豊かな反応に見ている方も感激しました。

ぶどうぱん9
こちらも園児。
かじる一口が小さくて、なかなかパンが減りません(笑)。
しかし、かじるたびに新しい形になるのを楽しんで、
不思議と最後まで飽きません。

ぶどうぱん10
こちらの1年生はぜんぶ食べちゃったあとに
「さあ、また描くぞ!……あれっ、なくなっちゃった」と不思議なボケをかましていました(笑)。
まだ描きたいよ〜って言うんですが、でももう食べちゃったから、完成です

ぶどうぱん11
ピカソな園児も完成しました。
右サイド、左サイド、反対側、上の面、
きっぱり向きを変え、きっぱり写し取っていました。
最後の最後まで描いてたのがこの子。
はじめは困って手が動かなかったのに、自分なりの方法を見つけてからは
一心不乱に観察してました。

ぶどうぱん13
6個入りの袋の中でカドに押しやられ、
やや四角くなってたこの子のパン。
そのまんまです。うまいです。
1年生だそうで、びっくりしました。

ぶどうぱん12
席の離れた子にもはっきり見える、キッパリした線描がすばらしい。
手元のパンと今描いてる絵が本当にそっくりで、
どんどん絵が進む様子をライブで見られておもしろかったです。
こちらは5年生。さすがでした!


授業中に何か食べるなんてこと、まずあり得ませんから
それだけでもう特別な感じがいっぱいだった今回の授業。
「ぶどうぱんておいしいね〜〜〜」としみじみ言う子が多数。
こういう時は、いつもより何割か増しでおいしくなっちゃいますね。
絵に描いてもらえて、しかもおいしいと言ってもらえた
今回のぶどうパンたち、パン冥利につきるのでは(^^)。









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR