民主党議員 後藤ひとし氏(山梨3区)の秘書さんがきた

龍みたいな雲
先週、韮崎駅を降りてすぐ見えた、龍みたいな雲。
お盆の最後の、ご先祖さまが帰って行く日でした。
向こうへ帰るひとたちを迎えにきたみたいな雲でした。

空気も水も美しい、第二の故郷たるこの山梨県。
今回の福島の事故では、いくつもの県境を越えて
一部の山林に影響が出ています。
それでもまだ、フクイチからほぼ常に風上に位置しているおかげで
その後放出され続けている放射性物質の影響は最小限にとどまっていると思われます。

これがもし、新潟の柏崎刈谷原発での事故だったら。
ここでのんびり「龍みたいな雲だ〜」なんて言ってられなかったと思います。
会社がこっちにある夫は、失業か被爆かの選択を迫られるかもしれません。
私も同じく、子ども相手の仕事を被爆地で続けていいのかどうか
(山梨も八王子も同じ運命でしょうから)悩む事になると思います。

日本中が同じように「もしあの原発が事故ったら」と怯えているときに
再稼働なんて有り得ません。

それについては何度も地元議員の後藤ひとし氏事務所にFAXを度々送っていました。

すると先日ピンポ〜ン♪と「後藤ひとし事務所のホリウチです〜」
秘書さんがやってきました!

実は以前にも名刺がポストに入ってて、来たんだなということは知っていました。
また来てくれた。いろいろききたいぞ。
だけど出かける10分前です!
なんでアポ無しでくるんだよ〜〜〜

これはこれはわざわざどうも、でもあと10分で出かけるんです!
「ああーそうですか、きのうも来たんですが…」
それはそれは、たびたびすみません、と思わず謝っちゃいましたが
アポ無しで来るんだからしょーがない。

時間はないけど、今日明日にも決まると言われている緊急中の緊急なアレ、
違法性が高いにも関わらず押し進められている原子力規制委員会の人事案について
後藤ひとし氏は賛成ですか、反対ですか?とたずねてみました。

秘書氏、白黒はっきりしません。
「委員長候補の田中さんについては、新聞によっていろいろな書かれ方をしていまして…」ごにょごにょごにょ。
(新聞のことなんかきいてませんよ、後藤さんのスタンスをきいてるんです!)

「それに、電力も足りないと困りますよね。
病院などで停電すると命に関わる場合もありまして…」

(まだそんな事言って通用すると思ってるのか!
電力は足りている。
病院などには非常用電源が備え付けられている。
先日の九州での大雨で何万世帯も停電したけど、停電で誰か亡くなりましたか??)

口を開くたびに突っ込みどころ満載な言葉がでてきます。
いちいち論破したいところですが、何しろ電車の時間が迫る。

「では、後藤さんは人事案に賛成なのですね?」
「まだ検討が必要だとは」…ごにょごにょごにょ…
「あの人事のうち2名についてははっきり違法性があります。
委員長に対しても同じように違法の疑いがあります。
私はあの人事には反対ですし、思いを同じくする議員に一票を投じます。」
秘書氏、うんうんとうなずきながら聞いています。
意見、届けてくださいね。

帰り際に渡された「アチーブメント」という広報誌は、
消費税増税についてでした。
こんなに民主党はがんばったよ、それでもこんなに足りないよ、
だから仕方なく消費税上げたよ、わかってね〜という内容でした。

中央本線に揺られながら、鉛筆でごりごりツッコミながら読みました。
アチーブメンツ
これはひどい。
もしテレビや新聞にしか触れていない人が読んだら
「そっかあ、わかった、消費税もしかたないね!」と丸め込まれてしまいます。
後の世にこれを見直したら、戦中の「お国の為に」プロパガンダに等しいものだとわかるはずです。

そもそも、いま消費税を上げても税収は上がらない。
デフレの時にそれで税収があがったためしは世界中どこにもないのです。無理です。

さらに今回の増税は、大企業や高額所得者にますます有利。
輸出戻し税などをそのまま放置するなど、言語道断な内容です。
(↑これ、びっくりしますよ。大企業が消費税に反対しない理由がわかります)

昨日、民主党は、原子力規制委員会の政府人事案は差し替えないことを決めたそうです。

”みなさん、このことは忘れてはいけませんよ。
「脱原発依存」とか口では言いつつ、
原子力ムラの村長を強大な権限を持つ規制組織のトップに任命することに唖然。
民主党の脱原発は大ウソ。 ”

…これは、衆議院議員斉藤やすのり氏のツイッター情報。

あーだめだ。民主党、だめだー。


というわけで、山梨3区の選挙民の皆さん。
後藤ひとし氏は残念ながらだめです。

「他にもたくさんの方が意見をお寄せくださいまして…」
といいながらも、党の方針の言いなりです。

山梨3区は選択肢が少なく、次回はどうしたらいいのか途方にくれますが・・・

原発再稼働
消費税増税
TPP
ACTA
米軍基地問題
えーと、今はこれだけだろうか、とにかくとにかく、
これらはいっこもゆずれません。
はっきりNOという議員じゃないと
絶対に票をいれませんっ!

とりあえず緊急な問題は原子力規制委員会の人事です。
これが通ると、原子力ムラの独裁が始まります。
再稼働しまくりでしょう。
核のゴミも出まくります。
九州にもってくとかなんとか言ってますが、どこだって困ります。
わが町にくることを想像してみてください、こわいですよね!
そしてもしまた事故が起きたら、もう日本には住めないかもしれません!!
お住まいの地域の議員事務所に、メールかFAXを送りましょう。
「原子力規制委員会の人事に反対です。
思いを同じくする方に、次回は票を託します」
このように書いて送りましょう。


みんながみてる、気にしてるってこと、伝えましょう!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR