練り込み粘土でさかなを作ろう

夏だけ教室2日目は、練り込み粘土でつくるさかなたち。

紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけ、
お魚の形にしていきます。
さかな・かのん1
できました、青いお魚!
目がふたつ、見えますか?
口もちゃんとありますよ。

さかな・しょうちゃん
年少さんの作ったさかなたち。
みんなにっこり笑ってます。


さかな・さえ
ふっくら、ぽってりなヒトデやカニ
年中さんの女の子。


さかな・ちあき
こちらもふっくら、ぽってりですね〜。
おさかなではなく(笑)おいしそうな果物


さかな・みつ
うつぼ、タコ、エイなどいろいろ。
年中さんの男の子です。背景にもたくさん、いろんな魚が描かれています。


さかな・とっきー
小学生のお兄ちゃんは図鑑を見ながら形を模写。
並んで泳ぐエイの親子、いいな〜


さかな・ひかり
おおらかで楽しい形。元気な色合いもたまりません。
1年生の女の子。


さかな・かのん
おさかなたち全員に家があって、
人も泳いでて…いいなあ、たのしいなあ!
年中さんの女の子作。


さかな・けっけ1
岩にはりつくヒトデ、
岩陰にひそむタコ、
そして岩からにゅるりと出て来たウツボ…
見えました?なかなか、リアルでしょう。
小学生の男の子作。

さかな・けっけ3
シャチやくじらなど、大物もいます。
資料も見ないで、よく作れるなあ。


粘土が乾くまで、さかなたちは教室でお泊まりです。
持って帰りたいな〜という子もいましたが、念のため、明日まで我慢!

夏だけ教室最終日は、大きな和紙に絵を描きますよ。
ちょっといい紙を持って行きます。
どんな絵が生まれるか、楽しみです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR