夏だけ教室・くぎ虫くん①

先週アップしたアクタに関する緊迫した情報、皆様、お読みいただけたでしょうか。
未だに、テレビも新聞も見事にスルーですね。

今朝、山梨から移動する電車の中で福島の女性たちとお話する機会があったので
思い切って、アクタ同様に切実なアレ、
「原子力規制委員会、てのが発足しようとしてること、ご存知ですか?」
ときいてみました。

ご存知なかったです(T_T)。

ネットに疎いとのことで、フクイチ爆発の映像も
「見た事がない」とのことが話の流れの中で判明し・・・
テレビや新聞で報じないって、なんて恐ろしいことでしょう…!!

今日はいつもの報道番組をみないで、こちらをご覧になりませんか!↓
文化放送「夕焼け寺ちゃん活動中!」
上をクリックして、今日中でしたら左上のあたりに水色の四角でばーんと出ていますので、そこをクリック!
明日以降でしたら、ページの下の方の記事情報の中のアーカイブをクリック。
会員でなくても、しばらく見られます(ラジオなのに見られます(笑))。

内容は凄まじいのですが、ほんわかと聴きやすい雰囲気なのが救いです。
(ちなみにアートの卒業生のお父さんがスタッフとして尽力されています。
おとーさんを誇りに思うよね、Hくん。)

こちらもすっきりわかりやすい記事です↓
最近騒がれているけれど、いまいちよくわからない…という人に・アクタ問題点の簡単なまとめ


政治なんて難しくて自分は無理、という方も多いでしょう。
自分も春までそうでした。
でも、今だけは、どうか目を光らせていきましょう。
ここが大変な曲がり角です。一緒に学んでいきましょう。押忍。






さてさて、すっかりご紹介が遅れている夏だけ教室の模様、
ようやく「くぎ虫くん」のクラスの作品たちをアップします!

木やコルクとねじ&くぎを使ってみんなで自由に作品を作りました。
本日は、”生き物編”。

木・こおろぎ
じゃん!コオロギ!まゆげコオロギ(笑)

木・せみ
セミです。はねがうごきます〜


木・かたつむり
かたつむり。くぎでツノ。


木・ことり
小鳥。消しゴムくらいの超ミニサイズです!


木・めい2
お部屋で遊ぶ女の子たちと、手前はウサギ

木・ティラノ
ティラノサウルスの頭。角材のギザギザが生かされてる!

木・いぬ
犬です。
ネジの目って、ユーモラスですね。

木・てんとうむしちゃん
たぶん、てんとうむし。いや、うさぎかも?
どっちにしろ可愛いです!

木・チーズくん
チーズくん(笑)。こっち見てる!

木・トリケラトプス
トリケラトプス!
木・トリケラトプス2
顔がまた味わい深い。


木・フランケン
フランケン
そろそろ、声を出して笑ってるころですか、みなさん





次は、乗り物編をお送りします。
お楽しみに〜〜



速報・小学生クラスの皆さんへ
こーたくんとたかとくんが明日来るって!
中学の帰りに寄ってくれるそうですよ〜〜〜

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR