うそっこ色えんぴつ

鉛筆削りの要領で、小枝の先を尖らせます。
うそっこえんぴつ・6
安全のコツは、おす力よりもおさえる力。
うそっこえんぴつ1
一度にやろうとしないこと。
少しずつ、むりなく、こつこつと♪

で、うまいこと削れたら…

うそっこえんぴつ・0
絵の具をちょっとつけて、うそっこ色えんぴつのできあがり

うそっこえんぴつ2
何本もそろえて、色えんぴつセット。

うそっこえんぴつ・めい
ついついがんばって、たくさん削りたくなります。

うそっこえんぴつ・ユ1
削り命で、色のバリエーションには無頓着な人も(笑)
うそっこえんぴつ・ユ2
こんな風に並べたら、火がついてるみたいかな?

うそっこえんぴつ・まき
使った枝は、桜・唐松・ヌルデなど。
「図工の先生はね、匂いで木がわかるんだよ」と言って
削りながら香りを確認する子も。
わたしも挑戦してみました。桜の木っていい香り…

うそっこえんぴつ・けばけば
「見て、木みたいになった!」というので「あらかじめ木ですが…?」と思ったら
なるほど、削りあとが、枝のついた木立みたい。

うそっこえんぴつ・龍
結局それは龍になりました。

うそっこえんぴつ・たつのおとしご
たつのおとしごもできた!

うそっこえんぴつ・かに
長い削りカスでカニのはさみ。左右で大きさが違うのが大事。

うそっこえんぴつ・万年筆
文具方面に戻りましょう。これすごいでしょう、万年筆ですって。

うそっこえんぴつ4
あと、樹種は選びますが、こどもたちが見つけたナイス裏技。
鉛筆削りでけずっちゃう、らくちん色えんぴつ♪

うそっこえんぴつ5
これなら幼児でも遊べますね〜。
桜が削りやすいようでした。

うそっこえんぴつ・しゅんや
ペン立てに紛れ込ませたりすると楽しいよ。かけないけど。
そういったら子どもたち、即、試します。
「ちょっとは書けるよ!」ってみんなに異議を唱えられました(笑)。
そうね、かけるね、でもハゲるから…できればかかないで〜



ところでこの日、左手を怪我して来た子がいました。
鉛筆削りはできません。さてどうしようか、かんがえた彼。
「そうだ、削りカスちょうだい!」とみんなに声をかけ
うそっこえんぴつ・クランチチョコ
棒にボンドでびっしりまぶして…
うそっこえんぴつ・木
「みて!ほんものみたいな木だよ!」って、こんな作品を作ってました。

ほんとだ、すごいね、なんかおいしそう、と仲間にも好評。

みんなと違っても、できるだけの工夫で
今この時間をめいっぱい充実させちゃう…
こどもでも、おとなでも、そういう人ってすごい






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR