八王子でも、反原発!

あけび
山の恵みが実る季節ですね。

金曜ゆうがたの官邸前抗議行動が、
昨日また新たな場所で実を結びました。

わが故郷、八王子です!
→(IWJ報道より)2012/9/14原発反対八王子行動

すごい人数です。感動です。
やったああ

これだけの皆さんが次の選挙で
候補者に禁原発を迫れば、
八王子のあたりから出る議員はまっとうになるかも!

みなさん、「脱原発」という便利な方便で人気取りする議員はだめですよ。
ましてや「脱原発依存」とかね。
のらりくらり、かわしてるだけ!

今すぐ全停止、今すぐ全廃炉。
できるんですから。
根拠はこちら。
↓クリック!
節電の成果、なんと原発25基分
廃炉費用ももうあるんです。
↓クリック!
すきなことはだいきらい?


反原発運動を見守り、行動していくうち学んだことは
デモ・抗議行動はとっても大事で、さらに一歩踏み込んで
地元議員にどんどん意識改革を迫ることがトドメ、ってことです。

議員がダメだと、私たちの声はどんなにがんばっても届きません。
アクタの顛末でそれを痛感しました。

残念ながら、多くの議員は
「これといった考えも無くまわりに流されるだけ」
の人が大半です。

ネット検閲につながるアクタの危険性を、全国の人が電話やFAXで議員に直接訴えたのに、
ほとんどの与党議員がしたことは・・・
「党で賛成するから、賛成」
「よくわかんないけど、官僚の資料ではいいって言ってるから賛成」
市民が送った資料を見ても、自分で判断することもなく、ただ周りの空気を読んだだけ。

自分で考え、自分で決断できる人を選ばなくてはいけません。
そういうひとを大多数にしなければ、心ある議員さんたちも頑張れません。


人権擁護法案にただ一人反対していた松下大臣の不自然な急死にも戦慄を覚えます。
アクタと同じく、言論の自由を奪うアヤシイ法律です。
この手のものが次々通っています。
TPPにもそれが入ってます。すごい勢いです。


テレビや新聞がこうしたことを報じるのは、すでに手遅れな段階になってから。
公正な報道のフリをしてるだけで、実際は国民の知る権利を封じています。
知ってて、ずっと隠してます。
原発デモに参加し、アクタの件でも動いてみて、わかっちゃいました。


「これといった考えもなくまわりに流されるだけ」
議員たちををこう評したのは、アクタ反対運動の中心メンバーの若者です。
本当は人前で話すのは苦手だったという彼、やむにやまれぬ思いで
活動をはじめ、街頭で演説もし、ネットでよびかけ、今も走り続けています。
私たちと同じように、デモとか、議員に電話とか、いろいろはじめてなんです。
彼の目を通して語られる議員の実態、それは
学校でも会社でも地域のあつまりでも、
日本人の集まるところ全てに共通した病なんじゃないかと思いました。

人のうしろにくっついて歩いていれば、あんしんあんしん。
なにかあったら、まえの人のせいにすればいい。あんしんあんしん・・・

そんなおとなは、おとなじゃない。

おとなな議員を選びましょう。
そして自分も、ほんとのおとなをめざします!







コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR