ぽこぽこピーマン、ちくちくオクラ

台風一過、暑いくらいのお天気で、今日はまたもやエアコン使っちゃってます。
10アンペアに下げても予想通り問題なし。
ご家庭だけでなく企業など日本全体で節電が進み、もはや原発の分はまるごと要らない勢いです。
しかも、今この時も「あー家電が寿命だあ。買い替えなくちゃ」という人が必ずいますから
ここからは坂を転げ落ちるように電力消費量は減る一方。
我慢はしなくて大丈夫NHKがなんといおうと、もう大丈夫ですよ〜

さてアップが遅くなってしまいましたが、
先週の小学生クラスは、ピーマンとオクラの観察画でした。
ピーマンおくら1
前の日に近所の農家さんの無人販売所で購入。
ピーマンはつやっつやで、ぽっこぽこです。
オクラは触るとまだ痛いくらい、新鮮で元気いっぱいです。

ピーマンおくら2
ひとりひとつずつ選んでスタート。
オクラもそうですが、とくにピーマンは
形が激しく個性的。

ピーマンおくら暁①
ぐるっとえぐれて。耳ピーマン。

ピーマンおくら暁②
”ぼうしかぶってるみたいになっちゃう(笑)!”というオクラ。

ピーマンおくら・しゅんや
この品種はレディーフィンガーといって、
長く優美な形と、ぼうしのところがカクカクせずに
ぐるっと丸いのが特徴なんだそうですよ。
農家さんに教えてもらいました。

ピーマンおくらけっけ
向きを変えて、何度も描いてます。

ピーマンおくらゆうき
いろんな線で、ものの表情に迫ります。

ピーマンおくら・しゅんや2
へこんで、もりあがって、またへこんで。
あっちにのびる影、こっちにものびる影。

ピーマンおくらユ
線と、面とで、堂々たる描写。

ピーマンおくらさとみ
オクラって、ピーマンって、こんなにかっこよかったんだなあ。

ピーマンおくらめい
しっかりデッサンしたあとで、台所風景を描き加えた子も!
包丁、引きだし、コンロのゴトク。
これ見たお母さん「あ、うちと同じです(笑)」と仰ってました

ピーマンおくら袋
そして、モチーフのお持ち帰り袋にも、
「ぴいまん」と「おくら」の絵

みんな無事食べ終わったでしょうか。
明日の教室で、かばんの中から
1週間ぶりに出て来たりしませんように…!(←たまにあります)







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR