ふらふら泳ぐさかなたち

相模原の保育室ぐらんでぃーるさんとの共同企画、
つきに一度のつきいちアート

今月は、ふらふら泳ぐお魚さんの工作です。
水族館1
お魚にクリップをつけて、箱に入れ、
うしろから磁石で動かします。
ふらふら、ふらふら、揺れながら泳ぎます

水族館・ミニ
くじらがいますよ。あとフグの親子も。

水族館・ことは
ぽつぽつ、魚の口から泡が…この泡を残して、どっかに泳ぎ去っちゃうのだ♪

水族館・しおね
タコに、イカに、ハリセンボン。
右はしには、笑うエイの顔。

水族館・ももか
真ん中はおうちです。かわりばんこにお布団で休めます

水族館・ゆき
この子も、左端に「おうち」を作りました。
疲れたらここに入るの、って。
なんだか安心(^^)
水族館・ポニョ
ちなみにこれはポニョだそうです…たまらん!!

水族館・ことちゃん
こんどは人魚も登場です。海の中にお城もある〜

水族館・まほ
ダイバー登場。人魚とご対面!

水族館・みなえ
あっ、ガチャピンだ〜。
ガチャピン、スキーもダイビングもこなすよね♪

水族館・みずは
表情が豊かすぎる(!?)岩たちや、ひとかたまりになって泳ぐ魚群や。
ユニークな彼女、アイディアが止まりません。
水族館・みずは2
根元を固定して、ばいば〜いする手。
水族館・うつぼ
さらに発展して、岩陰からゆらゆらするウツボ!


ただでさえ可愛い子どもたちの絵が、
磁石でふらふら動くもんですから、
もうなんつーか、無敵にユーモラス

ふらふら動くオバケやしきもおもしろそう。
ハロウィン風に、いつかやってみたい


コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR