あか・あお・きいろで絵を描こう

『すきっぷ』10月号で、いろのページを担当させていただきました。
赤青黄ほん
あか、あお、きいろの3原色だけで、
どれだけたくさんの色ができるかを
紹介しています。

これを導入に使って、今週の幼児クラスは
あか・あお・きいろだけで絵を描きました。

赤青黄1
みどり大好きなしょうちゃん、さっそくの質問が「みどりは、どうやってつくるの?」でした。
きいろとあおで「みどり、できた!」の瞬間です。

赤青黄2
色に色を重ねて、みんな次々実験します。

赤青黄4
あか・あお・きいろでできるのは

赤青黄5
だいだい・みどり・むらさきの3色だけではありません。

赤青黄6
こんなのもできた、あんなのもできたと
次々声があがります。

赤青黄くだもの
作った色で描いた、くだものたち。

赤青黄お菓子の家
お菓子の家と、お菓子を食べる人。

赤青黄みつくん
描いたり、消したりして、色にのみこまれる画面。

赤青黄つみかさね
無心で色とあそびます。

赤青黄しょうちゃん
色が、形が、踊ってます。

赤青黄まざりあう
紙の上でたっぷり楽しんだあとは

赤青黄実験中1
色水実験に夢中です。

色実験
まぜて、あつめて、また分けて…
みなさんどこの研究員ですか、というくらい
真顔で、もくもくと、いつまでも。
しまいにぜーんぶ同じ色になっても、
まぜて、あつめて、また分けて…


最初は「あか・あお・きいろだけ?」って
不満そうだった子どもたち。
結局、いつもよりずっと長く、色遊びに夢中でした。
色を自分で作るって、おもしろいよね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR