つきいちアート・ぐるぐるへび

昨日は午前中に長沼小、午後は保育室ぐらんでぃーるさんでつきいちアート…という
盆と正月が一度に来た!?てなぐらいゴージャスな一日でした。
(長沼小の授業の模様は、次回またお伝えします)

つきいちアート、今月は「ぐるぐるへび」です。
おととい、おさひめでもやりましたね。
ぐるぐる1
新聞をぎゅっとしぼって、そこに布を巻きつけていきます。
ぐるぐる、ぐるぐる。

ぐるぐる2
毛糸も持っていってみました。ぐるぐる、ぐるぐる。

最初のうちは巻くのを手伝いますが、
だんだんみんな自分でできるようになります。

ぐるぐる5
前半はおとなが手伝ったけど、後半は自分で巻いた幼児のへび。
「いいかんじにシメる」のが大事でして、
その塩梅は包帯を巻くのに似ているかも。

ぐるぐる4
全部巻けたら、ボタンの目をつけます。

ボタンは洋裁がご趣味の方から大量に寄付していただいたもので
どれもすごく素敵なんです!
指輪にしたらいいのに、とか
ネックレスにしたいな、とか
女の子たちからはそんな声がたくさんきかれました。

ぐるぐる・かお
そんな自慢のおめめをつけたへびさんたち。
全然じっとしててくれないから、写真ブレまくり(笑)。

ぐるぐる3
わあ、ほっぺがかわいいですね。

ぐるぐる8
こちらはメイクしたヘビさん!アイシャドウはいってます!

ぐるぐる・かお2
んっ、この子は、目と目と、鼻もボタン(笑)

ぐるぐる6
5年生の子たちは、すごい大作をつくってました。

ぐるぐる7
縄でも編んでいるような…
それ、2メートルはありますね?

ぐるぐる9
とぐろを巻いてもこの大きさ!

ぐるぐる10
布を巻くから「ぐるぐるへび」だったんですが・・・
これは「とぐろも巻けるぐるぐるへび」ですね。ぐるぐる。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR