キャンバスやコルクで



小学生初授業1
すっかりアップがおくれてしまいました、
今週の小学生クラスの授業!
久々にそろったメンバーとの絵の時間、
あいかわらず刺激的で、楽しくて、充実しました。

初授業ゆうしゅん
油絵用キャンバスをコラージュの材料に。
アイスをなめるへびさん、いいな

初授業ゆうき
”顔はこわーい怪獣なんだけど、体はかわいい感じなんだよ”
”こっちは、有名なサッカー選手がETに引き抜かれるとこ”
コラージュの体裁をとった自由画の時間、
子どもたちのおもしろアイディアが止まりません!

初授業あかつき
キャンバスに描くと、油性ペンでも発色がとてもきれい。
画用紙だと色が吸い込まれて落ち着いた感じになりますが、
キャンバスだとインクが生のままのっかってる感じです。

初授業・しゅんや
さらに、裏を使ってもおもしろい♪

初授業めい
たこあげ、はねつき、おもちみたいなゆきだるま。

初授業さとみ
苦労しながら切り取った、踊るような数字たち。

初授業けっけ
図鑑持参で模写した鳥たち。

初授業まき
おもしろい形の家たち。それと、先日紹介したおもちの車(^^)。


今回は異素材を楽しむ目的でコラージュにしましたが、
これは「絵が苦手だよ〜」という子にもなかなか便利な方法です。
まっしろな紙を渡されて「自由に描いて」といわれるより、
「これに描いて、切って貼ってね」となると
わりと気楽に取り組めます。
間違えても、やり直せるし。

画用紙に画用紙でもいい、
もっと気楽にさせるために、あえて新聞紙でも。
どうしても最初の一歩が踏み出せない子の為に、
普段から余った紙のきれはしや新聞紙をメモ用紙ぐらいに
切っておくと、「これどうぞ」とさっと渡せて便利です(^^)。




コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR