オニの版画

節分は済んでしまいましたが、オニの版画に挑戦しました。

オニけっけ
紙版画なので、重ねが命。
とはいえ、真っ白だとわかりにくいな〜という子の為に、

オニ1
色紙でやってみました。
あと、糸や麻布も使ってみます♪

オニあいり
オニの目玉は大きく、強く。
小さい丸から始まって、だんだん重ねて、広げて行きます。

オニあかつき
おっ、三角の目。

オニゆうしゅん
やや、影のある目元(笑)

オニしゅんや
下向きの目。フランケンみたいですねえ。

オニまき
ほっぺも、だんだん重ね。

オニめい
もじゃもじゃひげ!

オニさとみ
立ち上がる眉毛が強そうだ〜。

オニたま
つけすぎボンドも、おもしろい版になります。

オニけっけ2
たまたま垂れて固まったノリ。
オニさん、泣いちゃった。きれいな涙。

オニしょう
長〜いひげのオニ。

オニちあき
ちょぼちょぼひげのオニ。

オニゆうき
頬髭ギザギザ。オニってひげも楽しいですねえ。

よーく版を乾かして、来週は刷ります。
オニ見本
さあ、どうなるか…みんなのオニ、楽しみです(^^)
















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR