ねんどのパン屋さん

2週続きでねんどやってます。
とっかかりのお題はひとまず「パンやさん」。

ねんどあそび・ぱん
ぶどうぱん、メロンパン、まっちゃパン、バゲット、チョコがけドーナツ、
チョコパン、フランクロール(切って皿にとりわけたものもあります)、
バターロール、ホットケーキ、へびパン、かたつむりパン…

ほんとは粘土が乾いてから色をぬるつもりだったんですが、
そんなのみんな待ちきれず。
どんどん塗ってるし、練り込みという手もあったし

ねんどあそび・おむれつなど
パンからはじまって、だんだんひろがっていってます。
オムレツ、ステーキ、ピザ、おまんじゅう・・・

ねんどあそび・おにく1
ステーキは最初、ナマなんです。
これをじゅーじゅー焼きますと

ねんどあそび・おにく2
はいっ、うらがえして、こんがりやけました

ねんどあそび・おすし
和の食べ物も続々と。
おすし、おにぎり、たまごやき♪

ねんどあそび・くだもの
フルーツもいっぱい。みかん、メロン、マンゴー、いちご。

ねんどあそび・いれもの
りっぱな器をつくったひともいて、

ねんどあそび・ひこうき
・・・ひこうきも登場!もうなんでもあり(^^)。

ねんどあそび・かいじゅう1
でっかい恐竜、うっかりお腹までえのぐ塗っちゃって、
置くに置けない、でもうれしい!できた!の一コマ。

ねんどあそび・かいじゅう2
いやー、いろんなものができました


わたしなどは小さいとき平面専門(?)で、
ぐねぐね逃げる粘土はどうも苦手だったんですが
アートの子たちはひとりも粘土に困ってない様子。頼もしや

明日ももう一度、粘土です!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR