レンガでロケットストーブに挑戦①

ロケットストーブ0
ロケットストーブ、というものがあることをつい最近知りました。
とても効率よく炎が上がり、煮炊きに便利だとか。
オイル缶&トマト缶でできる優れものがネットでよく紹介されていますが
私はレンガを積むだけという簡単な方に挑戦。



鉢受けにしてた小レンガに、耐火煉瓦を買い足して。
ロケットストーブ1
ゼロから買うならレンガが最低16個必要です。
要するに、焚き口のあいた煙突を作ればよいらしいです。

1段目↓
ロケットストーブ2

2段目↓
ロケットストーブ3

3段目↓
ロケットストーブ5

4段目↓
ロケットストーブ6

5段目↓
ロケットストーブ7

もっと積んでもいいそうですが、ひとまずできあがり。
ロケットストーブ8
うーむ、それらしいぢゃないか


ロケットストーブ9
朝のお茶を沸かそうと、小枝をふた掴みほど用意してみました。
初めてなので、どのくらい要るのか見当がつきません。

ロケットストーブ10
スギの葉っぱを上から詰めて、
ゴトク代わりに小石をならべ、

ロケットストーブ11
薪もスタンバイ。

いざ、点火。

ロケットストーブ12
おおっ、いきなりいい感じ!

ロケットストーブ13
さっそくコッヘルをのっけてみました。



このあと、格闘すること2時間
格闘の末、いくつかのコツを理解しまして、
それさえ掴めば、なかなか便利。
次回、そのコツをご紹介!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR