レンガでロケットストーブに挑戦②

ロケットストーブのコツ、その①

空気の道を確保すること。
ロケットストーブ・朽ち枝えらい
なにせ焚き口がミニミニなので、
せっせ、せっせとくべてたら
あっというまに詰まっちゃうんですね。
それで何回、消したことか。

↑どこかに枝1本分の、空気の道を確保。これが、超重要!



上から細い枝,下から太い枝
ロケットストーブ14
よく乾いた細枝は、

ロケットストーブ・カレー2
↑こうやって上から、しゅっと入れ、

で、下からはこのくらい太い枝を。
ロケットストーブ・朽ち枝えらい
詰まらない、そして、火が消えない。いまのところのベストバランス。




スギの葉っぱをたくさん用意。

ロケットストーブ・杉っ葉えらい
焚き付けに最高。消えそうになったときにも、杉っ葉投入で乗り切ります。



うちわが便利
七輪にうちわ、ってサザエさんではよく見たような・・・
ロケットストーブ・うちわえらい
本当に便利でした。一度使ったら、欠かせません。





コッヘルひとつに2時間かかったその日の夕方、
懲りずに挑戦したのがカレー。
ロケットストーブ・カレー1
こんどは厚手のガラス鍋。
さあ、どのくらいでできるかな?

ロケットストーブ・カレー3
おおっ、30分で沸きました!

ロケットストーブ・カレー5
全部で1時間くらいでしょうか、完成しました。
うちのカレーは植物性オンリー。オーサワの大豆ミート使用、ベジカレー♪


使った小枝は、ふた掴み強。
あと、3㌢径ぐらいの朽ち枝が数本。

コツを忘れないように翌日も挑戦。

ロケットストーブ・パスタ1
パスタゆでちゃう。

ロケットストーブ・パスタ2
ゆであがったら、次はソース。

ロケットストーブ・パスタ3
1時間で完成、菜の花パスタ。
もう少し早くできるようになりたいなあ。




薪集めをするようになって、気がついたんですが
太い薪1本取り出すのに、大量の細枝が出るんです。

それがなかなか、かさばります。

また、すぐ横の林にも間伐の後放置された木材がたくさん。

これをエネルギーとして取り出せたら、いいなあと思いまして。



いざという時にも役立ちそうな、ロケットストーブのたき火。

いまはほんとにつきっきりじゃないとダメですが
つくしの煮しめ
楽しいからついがんばっちゃう。
つくしの煮しめも、おいしくできました



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR