紙のどうぶつえん

今週の幼児クラスでは
紙のどうぶつえん0
・・・をつくりました(^^)。

紙のはじっこを少し折って、立てて、糊ではる。

たったそれだけの、超・シンプル工作。

たまたま通りかかった3人の年少さんたちまでもが、
見よう見まねで「立ったよ♪」とやってみせてくれたのには
私もびっくりしちゃいましたが
(あとで担任の先生に話したら、やっぱりびっくり)。
そのくらい簡単で、こどもにとっては
ストレスフリーな工作です。



年中以上ならなおさら余裕♪
平面の上にすきなだけ、すきなように、
どんどん立てていけます。
紙のどうぶつえん1
カメさんのまわりは石で囲んで、池にしてあげようっと。

紙のどうぶつえん3
ウサギの親子には、にんじん畑。
ライオンの足下には、おにくがいっぱい!

紙のどうぶつえん6
くまさん、うさぎさん、ねこさん、わにさん・・・
わにさんのところには、草むらと池も。

紙のどうぶつえん7
立てた動物たちの足下を、絵の具でぬってみよう・・・

紙のどうぶつえん5
せまいところに丁寧に筆を置き。
まざってきれい。
たれてもたのしい。

紙のどうぶつえん4
初参加の年少さんも、賑やかな動物園をつくってくれました。

かくれちゃってますが、記念すべき最初の1枚はこれ。
紙のどうぶつえん8
パンダです!なるほど、パンダだ




新学期ははじまったばかり。
新しいお仲間も増え、馴染みの子たちも日々成長していきます。
ちょうど今、野山が芽吹いてどんどん変化していくような、
めまぐるしくも楽しい、幼児クラスです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR