小学生クラスでもデカルコマニー

でかるこまに0
紙で絵の具をサンドイッチするデカルコマニー。
小学生クラスでもやりました。

でかるこまに5
あえて黒だけでやってみる、とか

でかるこまに3
できた形をそのまま切り取って

でかるこまに4
不思議な生き物に見立てる、とか

でかるこまに9
左右対称になることを生かして、絵遊びをする、とか

でかるこまに7
折り目をランダムにしてみる、とか

でかるこまに6
もうどんどん発展していって、

でかるこまに8
しまいには、このようにくしゃくしゃにして漬け込み、

でかるこまに10
「ちょっとみて!すごいことになった!」と。
折り目にしみ込んで、蜘蛛の巣みたい!

でかるこまに11
オレも私も、とこれが大流行。
もはやデカルコマニーではなくなってしまいましたが(笑)

言われたことしかやっちゃいけない、なんてことは、
ここでは断固ありえませんから
でかるこまに12
「大発見!カップふたつで染めるとラクだよ!」なんて工夫にわくわくしたり

でかるこまに・さらだ
染めた紙をふわっと盛りつけて
サラダを作っちゃう子がいたり、

でかるこまに13
最後はもう、新聞の上で「いやっほ〜〜う!」な
ハンドペイント大会になったり、

こどもたちのひらめきに導かれ、
授業はどんどん思いもかけない方向へ
盛り上がっていきました。

いやーーー、

たのしかった。


盛大に遊んだあと、「ちゃんと自分でかたづけますんで」と
でかるこまに14
びしーっと雑巾がけしていった小学生たち。

本人達いわく「きょうは先生誕生日だから特別」とのこと
(ちょうど当日だったんです。うれしや、うれしや。)
「次はこんなにいい子じゃないよ」とくぎをさされましたが(笑)

いやいやいや、ご謙遜を。


きっと来週もいい子たちです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR