梅と一緒に三宅洋平さんを聴く

年に一度の、梅干し作り。

梅づけ1
焼酎に漬けてガラガラひとまわし・・・

梅づけ2
そのあとすぐに、塩のボウルでガラガラ。
(ドーナツ屋バイト時代の、ココナツをまぶすアレそっくり)

4キロ分をガラガラしながら、
梅さんたちと一緒に
三宅洋平を勝手に応援するネットワーク
をみました。



三宅さんはミュージシャンです。

今度選挙に出ます。

今まで選挙に行ってない人、次は行って!と言ってます。

今まで選挙に行ってないという人、マトモな感性の持ち主なんだと思う。
(あれじゃ誰も行きたいと思わないよね、という意味で↑)
今この国の最大政党は「選挙に行っていない人たち」。
この人たちが全員選挙に行ったら、どっかの巨大政党が広告代理店なんかと
練ってる戦略とか、ぜんぶパーになる。分母が変わっちゃう。
そのとき、この国は大きく変わる!
どこに入れろとか、
誰に入れろとか言わない、とにかく
選挙に行こう



…自分が立候補するのに、”自分に入れてね”と言わない候補者(笑)。


三宅さんは震災後、こどもを連れて沖縄まで逃げます。
逃げる、逃げないで周囲との軋轢も経験し、
だけど
「今となってはあれって、
”行っちゃうのか。さびしいじゃないか”
”のこるのか、心配だ”っていう・・・
どっちも”愛”だったんじゃないか」って。

その”愛”が、肝心なところで足りない。

今、日本に必要なのは、放射能検知器、それも各県にたくさん。
ところが国は、それが買える数倍のお金でもって
アメリカの払い下げのステルス戦闘機を42機、買った。

一目散に沖縄まで逃げたけど。
いっそもう海外へ亡命するか。それとも・・・

いや、その前にやることやってからだな、と。三宅さんは、
自分のライフスタイルや夢をいったん横においといて、
立候補を決意されたそうです。


今まで120%音楽家として生きてきたし、世の中にかなり政治的なことも訴えてきたけど
なんかあの、子どもが生まれたときの感覚に近いっていうか
がんばってんだけど、生まれた瞬間、”ああ、もっとがんばれる”ていうような。
・・・それを皆、体感してほしいんです。
なんでかっていったら、たいへんだけど、楽しいからです。
仲間がどんどんふえてくし、自分自身…どっか眠ってましたね、何かが覚めて、
知識がどんどん入ってくるようになるし。





こんな三宅さんを「勝手に応援する!」という人がたくさん出て来て、
たとえばこの可愛いイラストをセブンイレブンのコピーサービスで
だれでもプリントアウトできるようにしちゃうひととか
梅漬け5
柚木ミサトさんの勝手に応援プロジェクト
(車に貼ってしまおうかしら♪♪♪)

今日みたサイトだって、だれかが時間かけて編集して、アップしてくれてるわけで
→(再掲)三宅洋平を勝手に応援するネットワーク

みんなわくわくしながら、三宅さんといっしょに
参議院選挙までの長〜いフェスに参加しています。



そうそう、三宅さんに「応援してます」って言うと
「応援しないでください、僕があなたを応援したいんです」って言われます(笑)。
1人の無理より、みんなの余力で
世の中を変えて行こう。
おれはもうギリギリまでがんばってます、だからあなたの余力をください!って。




私は、この人に一票いれます。
一票入れて、丸投げじゃなくて、自分にできることをしていこうと思います。




今の日本人が社会を上手に渡り歩く為に要求されるのは、
”ニュートラル(中立)”なんです。
なぞの、ニュートラル…中立ってものをなぜか、要求される



私もずっと
「選挙で誰に入れたかは、親兄弟にも言わない、聞かないのがマナー」
だと教えられて来ました。
あれ、なんでしょうね。なんなんでしょうね。
どうやらそんな国、ほかにあんまり無いようですが。

家庭で話題にできないということは、対話の練習ができないってことで。
政治を禁忌のように扱い、「政治活動」はヤバいものにしといて、
マトモな人は遠ざかるもんだ、ということにしておけば・・・誰かさんたちが、すごくラクになる。


なんだかへんだ、きもちわるい。

だからもういちどここで宣言。

わたしは、三宅洋平さんに、1票いれます。きっぱり(^^)/。

戦争経済中心の世の中を変えたい、という三宅さんに全面同意。


やるべきときに、やるべきことをちゃんとやれば
あとは自然においしい梅干しができるように…
梅漬け3
三宅氏の言葉を一緒に聞いた梅たち、
ポジティブなエネルギーと共に、おいしく熟成してね!


今、やるべきことをみんながやれば、
梅漬け4
戦争の無い世界は、もうすぐそこ。

選挙に、いきましょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR