「星の銀貨」実験、なう

星の金貨

「星の銀貨」実験、というのをご存知でしょうか。

ハイデマリー・シュベルナーというドイツの女性が始めた
無一文で暮らすという試みです。

安富先生の経済学の講義(←IWJ配信)でついこないだ知ったのですが、なんとも勇気ある実験で、
まず、家も財産もなにもかも手放してしまうのです。
で、どうするかというと、旅行とかで留守にする家の留守番を引き受けます。
留守番中は、その家にあるものを食べさせてもらって。

お金に頼らない、ということは
人とのつながりがまさに命綱になりますから
自然に自分自身の悪い癖も矯正して行くことになり、
そうするとますますご縁がご縁を呼んで、楽しくなって、
4年間全くお金を使わずに暮らせたそうです。

そのうち”宇宙に注文する”というワザまで身に付いたんだそうで。
あるとき靴が破れてしまって、
”ああ困ったな、こういう形の、こういう色の、こういう靴がほしいなあ”と
思い描いたら。
友だちがそれとそっくりな靴を
”間違って買っちゃったんだけど、あなたにあうかしら?”って持って来てくれたり、とか。

こういう偶然があまりに続くので、
そうか、欲しいと願った物は手に入るんだなと、彼女は悟ります。
で、お金というものは、こういうことの代替物にすぎないんだと。

安富先生の講義の中ではもうひとり、「星の銀貨」な人が紹介されています。

中国で植林活動に人生を捧げているおじいさん。
少しでもお金が手に入ると全部苗木にかえてしまい、
自分は常に無一文なのです。
もし病気になっても大丈夫、このおじいさんの日頃の行いをみんな尊敬しているので
誰かが必ず助けます。そうやってずっと生きてるそうです。


お金から自由になる。


それってどんなにいい気持ちだろう!と
想像して、わくわくして、
少しでもそういう境地に近づけたらいいな〜なんて
思っていたら。

なんとなんと、大好きなご近所のパン屋さんのご子息が
今まさに0円旅行実践中だとか!!

8日間と決めてアパートを出発し、
その模様が毎日ブログでアップされているのですが
息つく暇もない程のハプニングの連続、ミラクルの連続!
→ぜひこちらのブログをチェック!→→今日は今日だけ



6月18日の記事、「旅に出ます!!」より↓

先日まで人生の迷子だった僕は『好き』で生きると決めました。
教育大生なのに教師にならず、頂いていた内定先も辞退し、
サッカーが好きというアツい気持ちだけを頼りに、人生の荒波にダイブしました!!
「決断」=決めて、断つこと。
これが就活中に僕が迫られたものです。ここで初めて自分の心に正直に決断できたと思います。

そんな僕はプチ旅に出ます!!
先日友達のトークライブに行ってきました。同年代の仲間たちのアツい考えや、アツい行動には心を動かされました。
そんなトークライブのテーマは「0円旅」!!!

こんなタイミングで聞いたのも何かの縁。
やるしかないでしょ!0円旅!!


・・・なんてすてきな若者でしょうか

目先の安定やら給料やらの奴隷になることなく。
自分の人生のハンドルは、自分で握る!と腹をくくる。
くくれば、不思議と、天がそれに応えてくれる。
そのリアルな実証実験が、只今進行中です。


学校いかなきゃ、
受験に合格しなくちゃ、
いい仕事、とってこなくちゃ
・・・ていうんじゃない、本当の生き方。


生きる技法生きる技法
(2011/12/23)
安冨 歩

商品詳細を見る


もういっかいこれも読もう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR