安心して、すきなように

今週の幼児クラスで使ったのは、大好きなタイの手漉き紙。

タイ北部・チェンマイの特産品で、学生の時から愛用しています。

偶然、相方の転勤で、チェンマイに直接滞在する機会まであったというのに、
言葉が幼稚園児並みにしか習得できなかったせいもあり、
「これ、なにでできてるの?」という
基本の基本が、ずーっとナゾのままでした。

最近になってネットのおかげでようやくわかってきたのは

「サー」という、桑の仲間の木の皮からできていること。

「サー」は成長途中で皮がむけてくるので、それを利用していること
…つまり、木や森を傷めることなく、生産できているらしいのです。

すばらしい。
ますますだいすき。

じわじわにじむ・2
この紙のなにが素敵かって、まずこの手漉きのモコモコした感じも、
布に描いてるみたいな柔らかさも最高なんですが

じわじわにじむ1
絵の具をよくふくみ、さらにはこうして霧吹きをしゅーっとすると

じわじわにじむ・けんしん
ふわわわわ〜〜〜と、色が、広がるんです。

じわじわにじむ・ねらいうち
なるほどこれはおもしろい、とだんだん気づく子どもたち。
きりふきを手に、絵の具を狙い撃ち。

じわじわにじむ・クレパス越えて
しゅっとすると、
埋もれてたクレパスの線がでてくる。
クレパスの線の下を、絵の具がじわじわ、じわじわ動く・・・

じわじわにじむ・かさねがさね
色を重ねると、普通は混ざっておしまいですが。
外へ、外へと逃げた分が、虹のように層になる。
違う色をのっけるたび、前の色が、外へ、外へ・・・。

じわじわにじむ・あいり
霧吹きしゅっ、としなければ、普通の紙同様、滲まず描けます。
これはアイスクリーム屋さん。
ジュースと、アイスを、店員さんが
「なが〜〜〜〜〜い手で、はこんでるの」
ですって(^^)!


じわじわにじむ・まな1
この紙のじわじわ具合ときたら、半分は自然まかせといいますか、
例えば子ども本人がこのぐらい、と思って滲ませたものでも

じわじわにじむ・まな2
ちょっと片付けしてたり、遊んでるうちにこうなって

じわじわにじむ・まな3
1日たって、乾くとこうです。
なるようになる、という感じ

じわじわにじむ・ちあき
厚みもあるので、濡れてる時より色の引き具合が激しいのですが。
その不安定さがいい。
と思うのです。
ハプニングが楽しい、ワイルドな紙。

今回うれしかったのは
超!慎重な男の子がえいやーーーっとばかりに
大胆に色遊びしていたこと!
じわじわにじむ・はっちゃけ
こぼれた色水を、「あっ、汚しちゃった」とかいうんじゃなくて
もっとひろげちゃえ、
ていうか注いでしまえ、
指で描いちゃえ、
ていうか手形おしちゃえ・・・!!
てなぐあいに、
どっかんどっかん、始まりまして、

じわじわにじむ・はっちゃけ2
画面いっぱい遊んで、
描くとこ無くなって、終了!
最初は、上下のはじっこ1列に、慎重に、慎重に、クレパスで描いてたんです。
それもとっても上手だけど、そうやって紙を埋めてくの、しんどいよね。
もう少し安心して、遊んでいいよって、どうにかして伝えたかった。

そういうの、口で言って伝わるものではありませんから
今回はこの紙の力を借りたといいますか、とにかく、
ブレイクの瞬間が嬉しくて嬉しくて、たまりませんでした。




じわじわにじむ・はっちゃけ3
祭りが済んで、1日たって、乾いたところ。

思ったより色はひいちゃったかもしれない。

でも、

手形、あるよ。
指でのばした色も、あるよ。
たのしかったね。
ぜんぶ、絵になったね。
やっちゃいけないことなんかないよ。
次も安心して、あそぼうね!





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR