クレパスのぼかし絵

このあいだ小学生とやったクレパスのステンシルと同じく、
こすってのばすクレパスの遊びを
幼児クラスでやりました。

クレパスぼかし2
色をぬったところを、布でごしごしこすってひろげます。

クレパスぼかし3
ふわっと、明るく。
まさに「パステルカラー」。

クレパスぼかし1
こするのが大変な年少さんは、大人がお手伝い。

クレパスぼかし4
餅つきの助手みたいに、
色がのった!→拭き取った!→また色がきた!→拭き取った・・・を
くりかえした、不思議ないろの太陽。

クレパスぼかし・ゆうま
空だけ、ふわーっと。塗り方、使い分け。

クレパスぼかし・ちあき
ごしごしするのって、抑える手の方も大変。
年長さんなら、どんどん自分でできます。


ごしごしするのが大変だった年中以下のこどもたち、
色が広がるのを1〜2回見届けたら、
早々とソワソワしはじめてしまいました。

うーむ、この色遊び、あんまりぐっとこなかったのね。

いよっし、それじゃあ、ちょっとアレンジ!

クレパスぼかし・けんしん犬
描いた絵の上を、わんちゃんにお散歩してもらおう♪

クレパスぼかし・あいり犬
それいいね!と子ども達の目にも光が戻りました。
こども、正直です、鍛えられる〜

クレパスぼかし・ちあき犬
おにくをあげよう、お水もいるよね、と絵の上にまた
楽しい物が追加されていきます。


クレパスぼかし・ゆうま2
じっくり派の年長男子が時間いっぱいかけて描き上げたこちらの絵。
最後にぽっと空中に描かれたピカチュウの窓、なんじゃろかと思ったら
お当番すると先生が手に押してくれる
”よくできました”というスタンプなのだそうです(by母情報)!


じっくり派も、スピード派も、みんないい感じに
好き勝手
それが最高

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR