あまりに可愛くわかりやすいので

豊橋いのちと未来を守る会の方々が作成されたマンガをツイッターで見つけました。

ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!!
↑赤文字をクリックしてごらんください↑

かわいい!

わかりやすい!

と大好評(^^)。


どういうマンガかというと、このまま次の選挙で自民が圧勝するとどうなるか、を
お母さん目線で語っている内容です。


選挙にいくかいかないか迷う理由のひとつに
「正直、どこがいいのかわからない」
ということがあると思うんですが、
自分で調べてみようとしても、読みにくい文書にぶちあたったり、新聞も難解でアタマに入らなかったり…

ううむ、気になるけど、無理〜〜〜てな感じで、
適当に投票してみたり、行かなかったり。

そして。
棄権は、自民党躍進の後押しになります。
(都議選がまさにそうでしたね)

このマンガを読んで、参考資料にも目をとおして、
それでも自民党がいい、という人は、もちろんそれでいい。
知ってて一票投じるなら、それは立派な意思表示。

でも、知らずに棄権して、自民を後押ししたとなれば…ゆゆしき大問題。

棄権は、危険です。


せっかくこんな可愛いリーフレットがあって、
ありがたくも「拡散希望」と言ってくれてるので
セブンイレブンのネットプリントを利用し、冊子にしました。

で、明日、「夏だけ教室」のお知らせと一緒に
みなさんにお配りいたします。
ピースフルな

これは特定の政党を応援するものでもなく、
逆に特定の政党を攻撃するものでもありません。

政権側は、ちゃんと発信しています。
それがわかりにくいので、わかりやすくマンガにしたのがこれ。

予備も少し持って行くので
「もう1冊、おかわり下さ〜い」という方は
教室で(あるいは携帯メールで)お声掛けくださいね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR