ぷちぷちビニールバッグとうちわ

ビニールバッグかいてます
今週の幼児クラスは、何をしてるかと言いますと

ビニールバッグできたあ
絵を描いてます(じゃーん、恐竜です!)

ビニールバッグちょっと拡大
ちょっと一部拡大。
いやーーーーーーー
いいなーーーーーーーーー

ビニールバッグ渇かし中
で、このあとさらに

ビニールバッグ・まな
ぷちぷちで包んで、ビニールバッグにしました。

ビニールバッグ・ゆうま
濡れた物は入れられませんが、ちょっとの雨なら大丈夫♪
自然にゆらぐ花や家、ほんとにこのままプリントしたい!

ビニールバッグ・ちあき
バッグに蝶々。
中から、もっと蝶々(^^)

ビニールバッグ・けんしん
恐竜の口元に小さいお肉が描いてあります。
そしてうちわはまるごとでーっかい肉!だったんですが、
最終的には、えーと、なんだっけ…なんか強いものだったような…
ごめんなさい、脳内メモリ上書き失敗m(__)m




ビニールバッグ・はなたば
ちなみにこちらの見事にまんまるな厚紙は、保護者の方が寄付してくださったもの。
何かの裁ち落しで不要品とのことですが、
こんなにきれいなまる、手では切れません。
ありがとうございます
猛暑の教室で、大活躍でした。




ところで、ちょうどこの「うちわ」についての余談。

選挙中の今、街でくばる候補者のチラシを
うちわ型にするのが流行っているそうです。
電車やバスでパタパタやってもらえたら目立つし、
もらった方もこの暑さですから助かるし。
お互い、WinWin(どっちもハッピー)ないいアイディアだと思うんですが…

記事はこちら→参院選:目立つ「うちわ型」街頭ビラ(毎日新聞) 

これを、総務省が
「『うちわ』として有権者に配ると、公職選挙法で禁じた物品の供与にあたる可能性がある」と警告」
しているそうで。

決められたサイズと厚みを守りつつの、ナイス工夫なんですよ。
それなのに、なんというつまらんツッコミ。
警告、ってなんだ。
みんな萎縮しちゃうじゃないか。

ルールの中での工夫や遊び、それさえ許さない空気づくりが
わたしは気持ち悪いです。


子ども達がいつも発揮しまくっている
のびやかな工夫、自由な創造性を
おとなになっても、おもいーーーっきり生かして、
世の中を明るく楽しくしてほしい。

だからこういう些細な「警告」が、とてもいやです。
いいじゃん、「そうきたか」ってニヤリとするのが大人じゃん。
この国に、もっと、ユーモアを!






コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR