ぶつけるんじゃなくて、伝えにいく

ぶつけないでつたえる

このあいだ、妙に盛大に夫婦喧嘩をしました。

で、ひとりパソコン抱えて、IWJで金曜官邸前行動のライブを見ていました。

7月5日金曜官邸前抗議行動(IWJ報道より)
(↑クリックすると画像がみられます)

そしたら三宅洋平さんがこう言うんです。
(下の段の”国会正門前”の画像、01:36〜01:40の4分間スピーチ)

いろんなこと模索したよね。
同じ思いの人たちがやり方をめぐって争っても来た。
お互い誹謗中傷もしてきた。
それはなぜか。

思いが強いのに、現実が動かないから。
だから僕たちは、思いを仲間にぶつけあってやってきたんだよね。



今までの、反原発や脱原発、ものすごい努力を果たして来た、でもそれってね、ぼくもふくめてね、
思いを、ぶつけて、きたんですよ。
だけどね、自分が今この立場(議員に立候補したこと)になってみて思うんです。
ぶつけられると、傷ついたりして、こたえられなくなったりもする。
ぶつけるんじゃなくて、どうやって思いを伝えるかを、
あの手この手で、トンチきかしていきましょうよ。




ぶつけるんじゃなくて、伝えにいく、かあ・・・



これで、わたしは、立ち上がって部屋を出て、
けんかをやめにいきました。
ぶつけないで、伝えにいきました。
(ようへいさん、家庭に平和をありがとう)






震災後誰もが経験した、
恐怖、惑い、衝突。

できれば避けたい面倒なことから、ついに逃げられなくなって
腹をくくって立ち向かうも、あまりに伝え方がへたくそで、自分も周りも傷つけて。


似たような事が日本中で起きたようで。
三宅さんも、子どもをつれて沖縄へと逃げる際に、
周囲と大げんかしたそうです。

三宅洋平氏・唄う選挙演説@吉祥寺より一部文字起こししますと…
(↑クリックすると、すてきなライブがはじまります)


…僕は、シアターブルックの佐藤太一くんにこういわれました。
”あんときおまえがおらんで、さびしかったんやぞ”って。
だからぼくはこう言い返しました。
”あんときあんたが残って心配だったんやぞ”

すげーけんかしたんだけど、あんときはね、今ふりかえると、
”心配や”ていうのと
”さびしい”いうのと
…なんだそれ、LOVEじゃねえか(笑)
LOVEだったんだなあと思って。


LOVEにのっとって、言葉の粋をつくして、話し合う。
その先にあるのは全員の和合。
しあわせ。
ひとつになるために、話し合うんだよね。




さらに洋平さん、この時点ではまだお父さんと断絶状態。

だってまだ原発要るっていうんだ、だから選挙に出るって親父には言ってない、
おふくろには言ったからもう伝わってるとおもうけど…てなことだったんですが、

その6日後、ツイッターでめでたい報告がありました。

三宅洋平 / Yohei Miyake ‏@MIYAKE_YOHEI 7月10日
山形蔵王のブラザーより
「親父さんがうちの店にポスターとりに来たよ。頑張れ、と伝えてくれと。」
原発論議を巡って縁を切って二年。
おとん、ありがとう。



すごいじゃないですか。
ベルリンの壁崩壊と同じくらい、すごい。



私にも、乗り越えたい壁が、残っています。
洋平さんが乗り越えたんなら、私もいかなくちゃ。
ちょっと前の自分より、上手にできますように。
どんどん上手になりますように。





misato yugi 柚木ミサト ‏@pelukiss 7月6日
初めてのことで上手じゃないかもしれないけれど、
今みんな上手でないことを恐れずのびのび芽吹いていいってわかったんだと思う。
困難を愉しく乗り越えるスキルを磨くために今があると私は思う。
出来るようになればイソイソ乗り越えられ続ける。

(イラストレーター柚木ミサトさんのツイートより)






梅雨明け夜明け
つゆあけ、
よあけ、
いろいろ、
あけてく。


俺たちは怒り、
泣き、
笑いながら、
俺たちの思う事をちゃんと実現していこう。
(by三宅洋平)






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR