アライグマ仲間

雑貨屋、6日目。

洗えるコサージュの話で盛り上がったお客さまがいました。

5日の話1

自分はなんでも洗いたくなるタチで、というと、

「わかるわかる!私、着物も洗濯機でぐるぐる回しちゃいます」と。

えええっ、着物、しかも振り袖!
洗えるんだ、しらんかった(°0°;)




「ドライクリーニングとか、本当に洗えてるのかなあって思っちゃう」
とのこと、そうなんですよね、自宅でできるドライ用の洗剤も、
結局水ですすぐものだし。

じゃ、やっぱうちで水の様子を確認しながら洗いたい。


コサージュ作りのまえに生地をじゃぶじゃぶ洗うときは
ちょっとだけ勇気が要ったのですが、
そんなんでびくびくしなくてもよかったんだなあ。
実際、洗っても問題なかったし。


「だって、昔の人は、水で洗ってたわけでしょう」

…そういえばそのとおりですね洗剤なんか、ないんだし。


ちりめんの風呂敷だけは、とんでもなく縮んでしまった経験がありますが

とりあえずシルクは家で洗うに決定
で、もう、洗えるものしか手元に置かないぞ。


へびさんたちも、中のはりがねにだけ気をつけて、ネット洗いOKです(^^)
(ブラ用ネットがある人はぜひそれで♪)
5日の話5
リゾナーレ滞在中、へびさんを連れて何度も寄ってくれた女の子、
いまごろはもうお家にかえったかな。
作ったものが、どんな子のところにいったかわかると
すごく嬉しいし、楽しいです。
ご縁を、どうもありがとう〜(^^)/





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは
先日はうちの子が何度もお邪魔いたしました。

シェリーちゃんと名付けられた、蛇さんは横浜で元気にしてますよ!
八ヶ岳の涼しさがすこし懐かしいようですが、
うちの子と一緒にお出かけしたりと、こちらも楽しんでいるようです。(笑

素敵なブログですね♪

No title

わあ、コメントありがとうございます(^^)。

シェリーちゃんは、つい数日前まで、ただの布と糸とレースの切れ端でした。
へびという「かたち」にしたのは私ですが、
名前をつけて「いのち」を与えてくれたのはりなちゃんですね
(おなまえ、あってます?)。

ありがとう!とお伝え下さい。
なんてしあわせなへび!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR