野菜天国なう

田中優さんの講演でよく聞く、地方がどんなにすてきかという話の中で

「野菜作ってる人はたいてい作りすぎるんです、
で、野菜作ってない人を探してわけてくれます」・・・というくだり。

いいなあ、いい話すぎるなあと思ってたら
本当に先日ご近所の方が車でぶーんとやってきて
開拓中のうちの庭を見ながら

あら、畑やってる!?どうしよう、野菜持って来たんだけど、と
みゆきさんありがとう
新鮮お野菜を山盛り、頂いてしまいましたあ
(野菜の貰い手を探して、野菜作ってないひとを探す、というのは本当かも!?)

しかもこれ、先日ブログでも紹介した、マルシェ仲間の富岡農園さんのオーガニック野菜。
買ったとたんに実家から山ほど野菜が届いて…とのことで、うちにまわってきましたあ

ありがたく、ごちそうになりますm(__)m!!


うちの畑は、掘っても掘っても石ばかりで、ミミズ一匹出て来ないので
ジャガイモでさえ地上部は全滅。
はたけ2
しかし、掘ってみたら
うちのいも
ボウル1杯ぐらいは採れまして。種芋の分くらいは回収できるかな・・・というレベル。

やってみてつくづく感じます。
マルシェの皆さんが並べている美しい野菜たちが
どんなにスゴイか。

やさいすごい1
ごろんごろん。
なんて立派なのでせう。
恵農園の高際(タカギワ)さん作。

やさいすごい2
花みたいな紫のブロッコリー(カリフラワーだったかも)、
ゴージャスでびっくりです!みんなで描きたい!

花と言えば、こないだのモチーフで蘭を買った由井さんのところでは
自家製のお野菜も売っていて
市場なかま7
そちらのスイカは切ってびっくり、きれいな黄色
今まで自家消費だけしていた野菜を「今年はここでさばけるから助かる」とのこと。
「採れたて野菜ありすぎ」が日常だなんてスゴイ。売る程あるなんてスゴイ。

入れ替わり立ち替わり、たくさんの生産者さんがいらっしゃるので
まだ全員にお会いできていません。
しかしどこで買ってもおいしい、そして価格が良心的。
市場なかま6
こちら、ほのぼの農園ナチュラルハートさんの自然農・絶品トマト。
おいしすぎて、洗ったそばから夫婦で一気に食べちゃいました。
宅配もやってますから、全国から買えますよ。


あおぞら農園さんは
ナマのまま食べられる白いトウモロコシが大人気。
試食する人がほぼ全員「あまーい!」と声を上げるので
横で見ていて驚きます。
あと、こちらの売り子さんが個性的で
5日の話2
なななんと、ご家業が和太鼓職人(°0°)。
ついつい店番しながら質問攻めにしてしまいました。

◯和太鼓の皮は、牛の皮だそうです。
◯おおーきな太鼓の皮は・・・やっぱり、おおーきな牛の皮だそうです。
◯胴の部分はケヤキの木。今は、いい木がなくて大変だそうです。
◯何百年も前の太鼓のメンテナンスも請け負います。
◯作業は湿気などお天気に左右されるので、人の都合で急いだりできません。

太鼓が日常な奥様のおもしろブログはこちらから→和太鼓ユニット「天空」裏?情報
…太鼓叩いてる人に出会うのだって珍しいのに、職人さんと知り合いになれるとは。
マルシェ仲間、メンツが濃い(笑)。



マルシェのおかげでたくさんの生産者さんたちと知り合いになれて、
おいしい野菜が買えて、お裾分けをいただくこともしばしばで
・・・ただいま、うちは、野菜天国です。

私もいつか「とれすぎちゃったから、たべて〜」とか言ってみたい・・・


野菜が消費しきれない皆さんへ、もしかしてこの本いいかも。

もっと食べたい カノウユミコの野菜をたくさん使ったレシピもっと食べたい カノウユミコの野菜をたくさん使ったレシピ
(2011/05/27)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る

農家で育ち、「食べても食べても」を経験しつくした作者の考えたレシピ本。
ピーマン25個をぺろっと食べられるレシピとかありますよ。
ピーマン嫌いな夫も「これならおいしい」と言ってくれました。





おまけ↓
ほのぼの農園ナチュラルハートさんの、今朝の店先。
クロスとまと1
あっ、うれしい、使ってくれてる!

クロスとまと2
トマトの下に、うちの手染めクロス(^0^)♪♪♪

くろすひらひら1
ボタンホールつきおべんとクロス、毎晩新しいやつを作って足しています。

くろすひらひら2
これは吹奏楽部のホルン担当の女の子のとこへ旅立って、
これからしばしば楽器のナマ音を聴かせてもらえるであろう、幸せな鳥たち。

みなさんのお弁当を楽しく包んで、守ってくれますように〜〜〜〜










スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

すてきなブログに載せてくれてありがとうぅぅ
原妻ブログまで宣伝して頂き…m(_ _)m 感謝。

リゾナーレの売り子初体験で、はじめドキドキでしたが
個性的な皆様とお知り合いになれて
売場に行くのが毎朝楽しみになってきました

でも明日はお休み♪( ̄▽ ̄)ノ"

猫毛で西部劇状態の我が家の掃除がんばります。


No title

すてきなブログに載せてくれてありがとうぅぅ
原妻ブログまで宣伝して頂き…m(_ _)m 感謝。

リゾナーレの売り子初体験で、はじめドキドキでしたが
個性的な皆様とお知り合いになれて
売場に行くのが毎朝楽しみになってきました

でも明日はお休み♪( ̄▽ ̄)ノ"

猫毛で西部劇状態の我が家の掃除がんばります。


No title

売り子はじめてだったんですか(°0°)
蘭の花屋さんといい、ビギナー仲間がいっぱいでうれしい(^^)

うちも今日はお休みもらったので
たまりたまった家事やってます。
やっと玄関に足の踏み場が(笑)
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR