クラフト作家さんや、音楽家も

リゾナーレでの八ヶ岳マルシェ、お盆休みが近づいて来て
どんどん賑わいを増しています。
お客さんも増えてますが、出店者も増えてます。

どこか遠くから気持ちのよい音楽がきこえてくるな〜と思っていたら、
木のオカリナや樹音さんが生演奏中・・・
おかりな1
鳥の声のように、いくら聴いていても心地よい音。
この音に魅せられた、小さいお客さんも
お店のお姉さんと一緒にがんばって演奏中(^^)。

おかりな3
ちびっこの奏でる音階あやふやな曲が、
小鳥みたいで可愛くて
可愛くて
可愛くて
・・・うっかり私も買ってしまいました
夫はその日、帰宅するなり、家人がぴーぴー笛を吹いてるのをみて、爆笑していました・・・


この日はもう一軒、個性的な方が。
銀のスプーン工房 ほそやさん。
すぷーんや0
わー、金工できる人だ、すごいなあ(°0°)

すぷーんや4
3段ラックで連れて来てる道具達が、とんでもない量です。
で、どれも、足に落としたら大変な感じです。
音と振動が近所迷惑にならないようにと、この辺の人たちでもなかなか住み着かない
標高1300メートル地帯にアトリエがあるとか!

すぷーんや2
スプーンの柄をくるっと丸めた指輪、おもしろいなあ。

すぷーんや1
こどもたちが夢中になっているのは、「飛騨のかぎわ」。知恵の輪です。
外れたらプレゼント!という楽しい企画。
しかしなかなか、難しい〜〜〜

すぷーんや5
ほそやさん、するすると外してみせてくれたんですが、
見たからって覚えられるものじゃーありません。
「でもこないだ中学生の女の子が15分くらいで外していきました」とのこと!
そういう才能がある方は、ぜひ挑戦を(^^)







オンリーワンな実力をもった様々なジャンルの方が、
ふらっと店をだしている八ヶ岳マルシェ。
どの方も「自分はコレ」という強力な個性があって大変魅力的です。

自分もここで毎日、「ざっかや」というゆるーいくくりで
雑多な作品達を並べているうちに、しぜんに自分を見つめ直すことにもなりました。

縫い物もすき、
陶もすき、
リメイクだいすき、
モノを生かすのがすき、

だけど一番、飛び抜けて楽しく
いつまででもやってられそうなのが

やっぱり
クロスたち9
うらうらと
クロスたち10
絵をかくこと
クロスたち12
みたいだなと
クロスたち11
いうことで
クロスたち13
手描きの
クロスたち5
おべんとうクロスづくりが
クロスたち1
とまらなく
クロスたち4
なっています・・・

ざっかや・ぐるぐるへび
今日1日やすませてもらって、
明日からまた3日間開店します(^^)

こんなのもかいてしまった
クロスたち0
へびにあし。
蛇足。うしし。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR