オーガニックをあたりまえにしたい

のこり9日となったリゾナーレのマルシェ
こんどはたべもの編。

からだに優しいパンとお菓子のミシェルさん。
ミシェルさん1
卵・乳製品・白砂糖不使用。もちろんおいしい、ビジュアルもカッコいい。
あと特に書いてないけど、オーガニック素材で作られたものばかり。

なんでオーガニックって書かないんですか、ときいたら
「だって・・・ねえ、もう、オーガニックをあたりまえにしたいじゃない」
とぽつり。
ミシェルさん2

梅干しに無農薬と書かない由井さんも、
「このへんで自家用だったらそれがあたりまえだし(笑)」とか言うし。
すばらしいです。
ほんとにあたりまえだったらいいんですけど(T_T)!





こちらの巨大野菜は
やおやおし1
「はっぱの影に隠れてて、うっかり取りそびれて大きくしちゃった」
というズッキーニたち。
ヘチマかと思った、という巨大さです。
食べ応えありそう〜(^0^)。

本業はワイナリーというProloge(プロローグ)さんの有機野菜、
かぼちゃが可愛くてうちも買いました♪
(ワインは有機で天然酵母だとか。そっちも気になる!)


マルシェ・なかじまさん
中澤農園さんのお母さんはコミュニケーション上手。
いつも、通りがかりのお客さんと、気持ちよく会話がはずんでいます。
昔、結婚式場で花嫁のブーケを作っていたときいて、
なんだか納得しました。どうりで皆、短い時間にうちとけちゃうわけだー。
お母さんの笑顔といっしょに、有機のお野菜がどんどん売れます!


八ヶ岳ハーモニーファームさんもオーガニック。
で、これまた感じの良い店員さんがニコニコと2人で売っています。
写真撮らせてっていったら、ひとり逃げてしまわれました。
やおやおし3
このっくらいピンぼけしちゃってたら許されるでしょうか、
ほんとにお二人とも笑顔がすてきなのになあ。
やおやおし6
フェンネルの花をひとつ、サービスで頂いてしまいました。
サラダに散らすとおいしいそうです。いま、コップにさしてかざってますが
それだけでいい香りです。

恵農園さんは先週からリンゴが登場。
やおやおし2
黄色の部分は、はっぱの跡。
木漏れ日がそのままプリント。おひさまの版画ですね。

クロス・ぴーまん
こっちに住むまで、にんじんにほそーい根っこがついてるのなんて、見た事がありませんでした。
つるんとまるい、クーピーの先っぽみたいなにんじんしか、知らなかったんです。
昔、「最近の子どもは魚というと切り身の絵を描く」なんてのが話題になってましたが
その子どもを笑えない、中途半端な都会人の私、
マルシェ・きづなにんじn
三つ編みになっちゃったにんじんとか、めずらしくてわくわくです。
こういうこと、あるんですねえ。絶対、スーパーじゃ見かけない


やおやおし4
まだまだ続く、うれしいオーガニック野菜やさん。
宅配もやってるぴたらふぁーむさん。

八王子に住んでる時は、買い物がラクなのと
ほっとくと野菜不足になるのとで、宅配を利用してました。
山梨にこんなにオーガニックな宅配があったなんて知らなかった・・・
フードマイレージからいって、近いにこしたことはないし。
八王子のみなさん、山梨のおやさい、いかがでしょう(^^)/。

マルシェ・とみおかさん
富岡農園さんも


クロスとまと1
ほのぼの農園 ナチュラルハート
さんも、

宅配やってます。
野菜作るだけでもすごいのに、ホームページつくって、宅配システムつくって・・・
大きな組織に頼らず、全部自分たちでやってるんです、頭がさがります。

TPPを止められなかったら、日本の食はまぢエライことになってしまいますから
ここでご紹介させていただいたような、心ある生産者さんたちが
これからもずっとずっといいものを作り続けることができるよう、祈るばかり。



私の収入は、同世代の多くがそうであるように
ささやかで不安定です。
でも、
おおげさにいえば「安全な食のある未来に投資する」つもりで
ここぞと思う生産者さんからなるべく買うようにしようと決めています。
ふしぎなことに、医療費がかからなくなったり、食が細くなったりして
結局家計はトントン・・・か、もしくは、安くあがってるかも。


食べたものが、わたしをつくるわけで、
わたしは、爪の先から髪の毛一本にいたるまで
きのうまで食べた何かでできています。

描くもの、
話す言葉、
あらゆる仕事、
思考、
行動、
全部が「なにを食べたか」で決まる。

・・・とどこかで読みました。
ちょー納得です。
そりゃそうだ。

ですから

「食」を担う生産者さんには、いつも、感謝とリスペクトですm(__)m!


ここに紹介した生産者さん以外にも、まだまだ、すてきな方々がお店を出しています。
マルシェ、のこりあと9日。
お近くに来られる機会のある方はぜひ、
あたらしい自分の一部になってくれる食材をさがしに
リゾナーレへGO!



追記・そういえば今日と明日は「オーガニックコットンマルシェ」です!
マルシェ・おがにく
ほうっと明るい感じのお店、なごみ工房さん、

マルシェ・おがにく2
いつもはパン屋さんなごぱんさん、お店で取り扱ってるオーガニック衣類で参加♪、

マルシェ・フェアトレード
フェアトレードのお店、しゃんてぃこっこさん、”ひとりNGO"のすてきな女性がお店にいますよ(^^)/!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR