手から手へ

手から手・看板
リゾナーレでのマルシェにて21日間開店した「ざっかやぐるぐるへび」、

手から手・店風景
ちょっとずつ進化して、最後はこんなふうになりました。

置いてるのは、手づくり品。
ちりも積もればなんとやらで、夏中お店ができるくらいの量が
うちに眠ってたことにびっくりです。
開催中もどんどん作っちゃって、モノが減らない、増えてるかもしれない、という
状況になっております(^^;)。
放出の場を与えてくださった、リゾナーレさんに感謝です。

お立ちより頂いたみなさん、ありがとうございました。
手から手・ガッツポーズ
小さな女の子がつくってったガッツポーズ(笑)
そのまましばらく店頭で飾りました。

手から手・でんしゃごっこ
こっちは「電車ごっこしているへび」。

手から手・かんむり
「へびさん、かんむりにもなるよ」
・・・針金で自由に曲がるへび、店頭でお客さんからのアイディアがどんどん集まる、集まる。

手から手・へび4
スカーフ止めとか

手から手・へび5
カメラに巻き付いたりとか

お団子ヘアに飾るとか、ブレスレットとか・・・うちではカゴバッグの手をくくってます。
手から手・へび2
旅立っていったへびさんたち、活躍しますように!


おなじく針金モノでは
手から手・ひと1
この子たちも
手から手・ひと3
めでたく
手から手・ひと4
ほとんど旅立っていきました。
手から手・ひと5
何にするの?てよく聞かれましたが
手から手・ひと8
いろんなとこにまきついたり
手から手・ひと10
顔をのぞかせたりして
手から手・ひと9
わらっていただく、というのが
手から手・ひと6
この子達のお役目かと。
手から手・ひと7
どうか、お役に立ちますように(^^)/!
手から手・ひと11



そういえばあの、針刺しの顔は
手から手・針刺し1
立ち寄る子どもたちの目をひき
手から手・針刺し2
大人は気がつかなくても子どもは「これ、わらってる」と気がついて
手から手・はりさし3
バージョンアップの末、今こうなってます。にこっ。

残り4つとなりましたが、顔のやつはデモ用と化してまして、どなたも残していかれます(笑)。


陶のネックレスは不思議な売れ方をしました。
手から手・ネックレス0

若い男性、
白髪のご婦人、
幼い女の子、
高校生の男の子、
…買って行かれる方の年齢も性別も、雰囲気もみんなちがって、
しかしちゃんとご本人にしっくりきていて
手から手・ネックレス1
うちで20年もねむってたけど
手から手・ネックレス2
ようやく、落ち着く先に落ち着いて
手から手・ネックレス4
ほんと、よかった。
手から手・ネックレス5
みなさん、ありがとう!



自分で作ったものを
手から手へ
じかにお渡しできるのは
プライスレスな喜びでした。
教室で、ダイレクトな反応を子ども達から受け取る醍醐味にも似ています。
みなさんの反応を鏡にして、自分が見えてくる、ということもあります。

今回はじめての試みだった雑貨屋稼業、機会があればまたやってみたいということで・・・


さっそくですが、9月もだいたい週末開店します(^0^) /
場所は同じくリゾナーレの中。
その後は、ご近所のカフェなどでものを置かせてもらえることになりました。
またみなさんとどこかでお会いできるのを
楽しみにおまちしていますm(__)m。




ところで、今回であった様々な人たちの中で、最も劇的だったのが、
このブログ越しのご縁。

「あの、もしかして、子どものアート教室、されてますよね?」と声をかけてくださって、
「えっ、そうです、どうして知ってるの?」ときいてみたら

時々ブログを読んでくださってること、そして、いつも行くリゾナーレに出店してると知って
会場で探してくださったとか!

初めてお会いするのに初めてな気がしない、同学年の女性。
それもそのはず、同じような仕事をしていて→ こどものアトリエ
同じような感性でこどもと向き合っていて、
「ブログ読んでて、まるで自分が書いているようだった」と。
手から手・あつこさん
わたしたち(ともう言わせてもらうよ♪)が子どもと向き合いながら感じて来た事、
それと自分が受けて来た教育とのギャップ、
さまざまな試み、失敗、手応え、
そういったものを共有できる友が、ぐんまから来てくれた!
普通にしてたら出会えない同胞が、リアルにここにきたー!!
この驚きと感激、もうこれだけでもマルシェやった甲斐があります!

手から手・友来る!
それぞれまた、現場ではひとりだけど。
このつながりでまた強く深くなれる気がします。
はじめまして、というかひさしぶり、というか、不思議なご縁、ありがとうです。
これからも末永くよろしくね〜〜〜(^0^)/




さてさて、そのなつかしのホーム、
こどもとのアートの時間が
来週もどってまいります。

忘れ物しないように、せっせと準備中。
ぐらんでぃーるのみなさん、おさひめのみなさん、
いよいよ来週、よろしくお願いいたします!









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR